かもめカフェ ドッグフィトセラピーLevel1クラススタートしました! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

今週は金曜日から3日連続で

講座を開催させていただきました。


金曜日は、Level1クラスの最後のクラスでした。

月に一回、皆さんにお会いしていたので、
Lesson8を迎えると少しだけ寂しい気持ちにもなります。
でも、講座が始まると、いつものように楽しいひと時です。


Level2クラスではデンタルジェルを作りますが、

Level1クラスの実習では、手軽に作れる

オーラルケアスプレーを作ります。

アンディ君、香りにつられて~

これは・・僕のですか? 

僕のだよね~と・・クンクン・・


そして、土曜日は、ありがたいことに、

キャンセル待ちの方もいらっしゃった

大崎にあるかもめカフェさんでの

Level1クラスを開催しました~クラッカー

キャンセル待ちをいただいた皆様、

また、改めて、新たにスケジュールを

組ませていただきたいと思います。


準備を整えて、いよいよスタートです。

皆さま、とっても熱心にメモを取られ、

積極的にご質問をしてくださり、
また、皆さん初めてお会いしたとは思えないほど盛り上がり。

楽しい時間をご一緒させていただきました。


フィトセラピーの基本をひととおりお話しさせていただき、

最後の実習では、まずはハーブコンプレスの体験です。


今日の「ハーブコンプレス大賞」のMOCOちゃん
美しい長いまつげの目がうっとりです ほっこり

春ちゃんも、お腹のコンプレスで

うっとりされていますぅ~h1


とってもおしとやかなラスクちゃん
気持ち良くて、大きな目がネムネム・・

ハーブの心地よさ、きっと伝わってくれたねハート

イヌたちの気持ち良さそうな表情を見ていると

本当に幸せな気持ちいっぱいになります。


Essentia Herbsでは、イヌたちだけではなく、

飼い主さまも一緒に元気になってー!という思いで

一緒に楽しめる実践的な内容を

大切にさせていただいております。


飼い主さまもハーブコンプレスを体験。

シンプルは方法ではありますが、

心地よさに目からうろことおっしゃっていただき

とっても嬉しかったです。

皆さんに喜びのお声をいただけるたび、

もう、二十ウン年前から、

人へのフィトセラピーに携わりながら、

イヌたちのハーブもお勧めしてきて、
長い間、なかなかイヌたちへのハーブには

耳を傾けていただけなかった寂しさも

報われる思いです。 感謝ですありがとうございます

あっ・・・・ショックおやじ。
今、あらためてカウントしてみたら・・・

31年前だった・・・はは びっくりした・・

年とるわけだ~ p-ko いやー びっくりだ笑

笑い飛ばしておこーっと。


そして最後に、

イヌたちの基本3種のハーブの中のひとつ

ダンディライオンを使った

ダンディライオンミルクティーを試飲。

みーんな喜んで飲んでくれましたわーい


ダンディライオンティーをそのまま飲んでもいいし、

たまには、体調や季節に添って、アレンジをして

楽しむのもお勧めしております。


そして、今日、pas a pas西鎌倉サロンにて

Level2クラスを開催しました。

お話しが盛り上がってしまい・・

講座終了後に、皆さんで顔を合わせて

あっ・・・・ うーん

写真全然撮ってないことに気づき
笑ってしまった次第です。


今回のテーマは「骨・関節の健康のためにフィトセラピー」

実習では、マッサージジェルを作りました。


お写真がないので、

いつものようにコボちゃんに

ご協力いただこうと思ったら・・・


とっても姿勢の良い後ろ姿  

真剣オーラがでまくりです。

視線の先には、やさしいパパが・・・

おねだり中のコボちゃんでしたかわいい


ご参加いただきました皆さま

ありがとうございました。

これからもわくわく、楽しみながら、

イヌたちとの生活を、

もっと豊かなものにしてゆきましょうね

どうぞ、宜しくお願いいたしますハート