ドッグフィトセラピーLevel2クラス開催! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。


今年、はじめの講座は、葉山で

Level2クラス、金曜日コースと土曜日コース

2日続けての開催でした。


お天気にも恵まれ、講座前に

エネルギーをいただき、海で深呼吸。

とっても気持ちが良かったです。


ふと、自分が普段どれだけ呼吸が浅くなってるかを

気づかせていただいております。

ありがたいですねっ

今回の講座では、前回の実習でお作りいただいた

カレンデュラインフューズドオイルを使った

スキンケアクリーム作りです。

インフューズドオイル、

皆さん、それぞれ、微妙に量や色が異なり、

これも楽しみのひとつです。



まずは、使用する基剤を計量していただき、
これがまた、ワイワイと楽しい時間です。


Level2クラスで作るクリームは、
Level1クラスで作ったレスキュークリームよりも

レベルアップしたレシピですので、

使用する基剤も増えて、

その分、効果も高いクリームです。





作り方はいたって簡単。

湯煎にかけて・・ 材料を混ぜ合わせて

火からおろして固まったら出来上がりはなとしっぽくん


そして、今回は、ローション(乳液)を作ってみたいと

リクエストをいただき、インフューズドオイルの
有効な使用方のひとつとして、乳液も作りましたよーwa-i*

オーダーをいただいて、個々の状態に合わせて

お作りさせてはいただいてはおりましたが、

講座の実習では、かなり久しぶりに作りました。


被毛があるイヌたちの皮膚を踏まえて、

それぞれの皮膚の状態や塗布する部位、

用途に合わせて、また、季節に合せて、

クリーム、ジェル、ローション(乳液)を

使い分けてゆくことが大切ですね。

クリーム作り同様、使用する基剤を計量して、

湯銭にかけ、火からおろし、

最後にクリーマーで混ぜ合わせて出来上がり!!

これが、クリーマーが途中で止まってしまうという

ハプニングもあり、それがまた、

とっても楽しかったです笑


なんとか無事に出来上がり~


ほのかで、心地良いローズやネロリの香りの

ローションが出来上がりました。


今回は、シンプルな基本レシピで

お作りいただきましたが、

これも、たくさんのアレンジができますし、

基剤の分量を調整することで、

ホイップタイプのものや、

トロリとしてローションのもの

好みに合わせて作ることもできますし、

色々なレシピも、皆さんにご紹介できる

機会があるといいなと思います。


イヌたちと一緒に使えるところが

なんとも嬉しいですよね。

市販のインフューズドオイルを使用するのも良いですが

手作りしたものを使用するっていうのも、とてもいいものです。


ハプニングもありましたが、

皆さまにも助けていただけながら~汗

無事に終わることができました。


皆さま、本当に、

いつも ありがとうございます!


実習後、講義に入り、いつもの落ち着いた雰囲気になると

安心しておやすみ中のりなちゃん
笑顔がキュートでかわいいけれど、寝顔もね。


今年はじめのクラス、

笑いあり、ワクワク、ドキドキありで

とっても楽しい時間となりました。


感謝ですハート