ドッグローズ | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。


先日、打ち合わせをかねて、
鵠沼のpas à pasさんにお伺いした時・・・


入り口にたくさんのドッグローズが
なんともキレイに咲き誇っておりました~ うっとりHeart

 

 


秋には、果実のローズヒップがたくさん実るのが
とっても楽しみ笑顔


カニナ種のローズがドッグローズと呼ばれるのは、

昔、狂犬病の治療に使用されたからという説と、

イヌたちがお散歩中におやつ代わりに実を食べていたことから

ドッグローズと呼ばれるようになったという説があります。


私は両方正しいと思いますが、

きっと、イヌたちが食べていたことから

名づけられたと思っていますはなとしっぽくん


ローズヒップに含まれるビタミンCは
コラーゲン生成に関与し、異物が侵入しづらい

健康な皮膚、粘膜を保つために役立ち

また、抗ストレスビタミンとして、
そして、熱や皮膚トラブルなどの

身体におきている炎症を緩和するためにかかせません。


その他に、ビタミンE、フラボノイド、

ペクチン、果実酸、タンニンなどを含むため

健康、美容にはかかせない栄養素を

手軽に補給できます。


これらの栄養素はすべてティーには抽出されないので、

そのまま食べるか、飲み終わった後の実を

ジャムやハチミツを少し加えたり、
ジャムにして、ヨーグルトにプラスする。

または、ペーストにしてドレッシングにプラス、

お肉料理のソースに加えたりと色々と活用できます。


是非、無駄なく取り入れてくださいね~3連ハート



打ち合わせの前に、pas à pasさんの

新作トートバッグやタオル、
素敵なかごに夢中になっていた私・・・・

ふと・・・

視線を感じ、振り返ると


「あの・・・

打ち合わせはまだですか?」と・・・・

ハーブ宣伝部長のレオさまの冷静な眼差しが・・



すっ・・・すみませんガーン


pas à pasさんのキュートな看板娘コポちゃんも



レオちゃんも参加で打ち合わせ中~



5月からのドッグフィトセラピークラスで、
たくさんの皆さまと、

かわいいワンたちにお会いできるのが

今からとっても楽しみです!


どうぞ、宜しくお願いいたします!