今年もあとわずかに・・ | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

こんにちは。


なかなかブログがアップできないまま・・・

今年もあとわずかになりました。


お世話になっておりますお花屋さんのスカーレットブーケさん。

Christmasが過ぎ、お正月に早変わり。

12月のお花屋さんは、本当に大忙しです。



ひとつひとつ手作りの、なんともかわいらしいしめ飾りがたくさん並び、

そしてお正月を彩るお花で華やいでいます。



Essentia Herbs     Essentia Herbs


まだ蕾がたくさんですが、かわいらしいお花が咲きかけています。

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木爪(もけ)」と呼ばれたものが
次第に「ぼけ」となったそうです。

中国原産のものは、果実酒などを生薬として、

疲労回復や筋肉の痙攣緩和などに用いられてきたそうです。

Essentia Herbs



そして、「難を転じて福となす」に通じることから、

縁起木として愛されてきた南天。


Essentia Herbs


江戸時代には、南天が「火災よけ」や、

さらには「厄除け」として玄関前にも

植えられるようになったそうです。


ハーブで厄除け、悪魔よけと言えば、

ローズマリーやセージなどが代表的ですね。


果実を乾燥させた「南天実」は、

古くから喉の痛みや咳止めなど呼吸器系疾患に

生薬として用いられてきました。

今ではのど飴などにも配合されているので、

皆さま馴染みがあると思います。


風邪やノロウイルスが流行っておりますので

免疫バランスを整える「エキナセア」でしっかりケアされてくださいね。

もちろん、「ローズヒップ」は必須です。

いつもよりも、気持ち多めに摂られると良いと思います。


年末年始の飲みすぎ~が気になる方は「ミルクシスル」を

是非、常備しておかれてくださいね!