こんばんは。

あまり好きではなかった納豆を、健康のため食べ始めたエサンスです。


もともと豆類は好きなのに、納豆だけはなぜか避けてきたわけです。


青のりを加えると、納豆の臭みが緩和するってご存知でしたか?

臭みの苦手な方は、一度やってみてください。 


今日も 心身ともに緩んでますか?




    ありのままでえ~やんか~。(vol.2)

         ↑
背中のハートをクリックしてくださる?




 ありのままでえ~やんか~。(vol.2)-足


私の行う施術の中に、リフレクソロジー(反射療法)がある。

基本は「足裏療法足」で、目的は免疫力・自然治癒力の向上と、心のケア。


習った手技は 一般的に行われているものではなく、

指の腹を圧力(体重)でうまく活かし、心と身体にアプローチしていくというもの。


すごく厳しく ハードな課題のスクールで学び(東京都渋谷区)、

10年以上経った今でも 基礎は忠実に健在していると思う。


よくまぁ、こんな甘ちゃんで根性のない私が

背筋の凍るような授業と試験を受け、卒業(資格習得)できたものだ汗


それもこれも、とにかく面白くて仕方なかったから。

足裏という小さな枠を刺激すると、全身と心に影響する というしくみ。


今では、習った基礎に 私のオリジナル手技が加わってパワーアップアップ (たぶん)


今月は、ほとんどのお客様に このリフレクソロジーを積極的に(強制的に?)行っている。



私のお客さまは、9割の方が全身「老廃物退治」コース。

頭の先から足の先までたっぷりと行うので、たしかに全体のバランスが取れる。


が、その分、それぞれの箇所の施術時間が分散される。

足裏にかける時間も、リフレクソロジーだけのメニューよりは簡素化される。


私は、お客さまの「健康管理係」として 毎月毎月定期的に施術している気持ち100%ビックリマーク


誰ひとりとして インフルエンザなど流行の病にかかることなく、

抵抗力・免疫力・回復力UP、自然治癒力UPまで効果が現れている。



そんな中、昨年12月---クリスマスツリー


ある女性のお客さま Yさんに 乳がんが見つかった。

検診でお医者さんも見つけられなかった 小さな小さながん細胞。


私は施術の中に、乳がん予防も取り入れている。

結局のところ、予防はできなかったことになる。


生活習慣病予防士でもあるのに、役立たず・・・( ´(ェ)`)ションボリ



その小さな小さながん細胞は、ある日突然ショックな出来事からできた模様。

このお客さまは、月に1~2回ペースで全身コースだった。


ただし、長年の疲れが溜まっている脚部と首・肩・腕・腰を重点的に行っていた。

足裏は、それらほど念入りにはしていなかった。


リフレクソロジーをもっと取り入れておくべきだった・・・。



からだの箇所に直接触れるというのも大切。

けれど、それは 「外部からの手当て」 にすぎず、身体へのアプローチのみ。


関西人は特に 「あ~ そこそこ!」と、直接触れる方を好む傾向にある。

(※ほんまに、これは関東との違いを感じます)


リフレクソロジーは、身体へはもちろん、心へのアプローチも可能。


このお客様のショッキングな出来事は知らなかったとはいえ、

もともと がん細胞のできやすい体だった。


どちらのアプローチも必要不可欠だった。


このお客さま、それでも 私の施術をすぐにでも受けたがってくださっている。

しかし、プロとして 簡単には受け入れられない。


「手術後の禁忌(禁止)事項」に基づき、担当医の先生とよく相談していこうと思う。


いずれにせよ しばらくは、施術よりも

ランチやお茶などに誘い出し、いっぱい食べて喋って笑って・・・

心のケアをして差し上げる予定。




というわけで!

今年からは、リフレクソロジーももっと念入りに取り入れていくことにした。


場合(お客さまの状態)によっては、「リフレクソロジーだけ」も有り得る。


関西人よ、足裏から 「あ~ そこそこ!」 を実現させるぞロケット


まずは、この1月が 強化月間としてスタートですねん音譜



  ありのままでえ~やんか~。(vol.2)