【更新】おうちアイシングクッキー教室の開業の方法&開業費用 | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

 

2年前のこちらの記事が最近人気で、
閲覧数が上位になるので更新してアップします✨
おうち教室が気になってる人が多いのかな???

 

 

 

アイシングクッキーも教室も興味ある

 

・どうやって開業したの?

・費用はいくらかかったの?

 

という、ご質問を頂いたので

 

7年前のうっす〜い記憶を

白目向くくらい思い出しつつ

 

 

ブログに書いていきたいと思います

 

岐阜県本巣郡北方町
モレラ岐阜から車で10分
絵心なくても大丈夫ハート
可愛いキャラが作れるようになる
アイシングクッキー教室

【エッセンスリング】
市川麻美です
初めての方はこちらをみてね
↑タップ
image

 

教室の開業方法

私はjsa(ジャパンサロネーゼアソシエイション)

という

 

アイシングクッキーの資格といえば!

な協会の講座を受講しました

(今思っても、jsaを受講して良かったって思っています✨)

 

image

 

キャラも作れるようになりたいし
こんな可愛いの作れるようになりたい!
家事と育児の間に楽しめそう♪と思って♡

 

 

講座受講中に先生が

"一軒家なら教室も出来そうだね"

と教えてくれて

 

 

"え!?私が教えるなんて無理!"って思ったけれど

 

講座を学んでることと、アイシングクッキーの話しをしていたら

友達も興味を持ってくれて

 

 

友達と作るなら出来そう!楽しそう♪って

 

でもやるからには

ちゃんと教えられるように

ちゃんと作ってもらえるように

と思いながら

 

 

1ヶ月くらい家事育児をしながら

 

先生に必要な道具や材料を教えてもらって揃えたり

 

講座の内容や協会のプレゼントレシピ

(1dayレッスンとして開催できます)

を練習しながら

 

 

まずは友達と一緒に作りました

やりたい人いたら、ぜひ来て♡って感じで

 

 

image

 

image

 

それが楽しくて

日記みたいにブログに書いていたら

 

 

 

興味を持ってくれた近所の方が

来てくれるようになったり

 

同じように教室をしたい方や

自分も作れるようになりたいと思った方が

講座を受けてくれたりしました

image

 

image

 

 

期間的なことをお伝えすると

 

講座は2ヶ月で学び終え

 

準備期間が1ヶ月

友達と作るのを楽しんで1ヶ月

講座初開催までに1ヶ月

なので

3ヶ月で本格的に教室を始めました!

 

 

 

このタイミングで

税務署に開業届を出しました

(郵送で出せるよ)

 

 

 

 

それから次男を出産したのですが

2人子育てで目が離せなくて

アイシング出来なかったので

 

 

 

旦那の休みの日にお願いして

月に1、2回

イベントやカフェでワークショップを

させてもらったりしました

 

 

全て

インスタグラムの繋がりや

知人からの紹介です

繋がりは大切です♡

image

 

image

 

image

 

 

そして次男が入園するのを機に

おうち教室を再開させました

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

協会の講座を受講して

協会に所属しました

 

当時はそういう先生が多かったですし

 

 

 

私は組織に所属して

その中で自由に動けるのが

性格的に向いているので

結果良かったと思っています✨

 

 

 

あと教室をしていくのなら

学びに投資して

生徒さんに還元していくもの

 

私のように未経験でセンスが微妙な人こそ

ガツンときちんと学べる協会に所属した方

時間もお金も無駄がないと思います

 

 

こういうこと教えたい!って

自信があったり、コミュ力の高い人は

無所属でいいと思うんですよ

 

 

協会に所属していると

所属しているだけで

仲間意識があったり

 

名前を聞いたり

紹介しあうこともあります

 

 

仲間がいると良い点は

 

安心できる環境があったり

 

相談したり応援してくれる人がいると

安心感があり、夢や目標が加速するので

私は絶対に必要だと思いますし

出会ってくれた人に

感謝の気持ちで一杯です

 

 

その中でも、やっぱり重要なのは

教えてもらう先生だと思います

 

講座生さんで講師を目指す方には

私も楽しく開業していけるように

応援していきたいと思っています飛び出すハート

 

 

『教室をしたい』『講師になりたい』

って言うの怖いかもしれないし

とっても勇気がいるけれど!

その気持ちが分かるからこそ応援したい!!

って思うんだよね✨

 

だから

このブログも頑張って書いています

 

開業費用

(7年前の費用です)

アイシングクッキー講座が約12万円

道具や材料を揃えて約3万円

(基本的なアイシングの道具や材料は講座に入ってます)

 

道具もオーブンやハンドミキサーは持っていたし

カップやヘラ、ラッピング用品も

100均で揃えれるし

 

唯一高かったのが

フードドライヤーで4000円くらいでした

 

SNSも無料だし。。

 

あとは講座では学びきれなかったことや

こんなの作れるようになりたい

と思ったレッスンを受けたりして

約3万円くらいかな?

 

初期の開業費用は

20万円もかからなかったです

 

 

今も講座は13万弱

フードドライヤーは結構変わって

お値段も上がっていますが

 

20万くらいでいけると思います

 

 

クッキー型買っちゃうんですよね。。

 

でもクッキー型よりも

自分の開催したいレッスンを開催している

レッスンを受けて教え方を学んだり

 

集客や起業を学んだり

本を読んだりして

 

自分のやりたい教室や

レッスンの方向性を決めてから

クッキー型を揃えた方がいいです

 

 

アイシングクッキー教室って

机と椅子があれば出来ちゃうし

 

お菓子教室やクラフト系、ベビー系の習い事の中でも

開業費用がめちゃ安なんですよ✨

 

 

しかも

クッキーは日持ちするし

 

道具や材料が万が一あまっても

おうちで使えるし

 

 

私は過去に

ネイルやアクセサリーにも

興味あったんだけど

 

まあ、向いてなくて

結局欲しいのブランド!!

 

材料費もかかるし

在庫が凄い余っていて

。。だれか貰ってくれないかな

 

 

って話それちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

何年も前の話しだし

 

今は物価も上がっているけれど

 

開業費用も気になるところだけれど

 

【自分も生徒さんも幸せになる教室にしたい】

って思うと思うから

 

お金の話は未来の自分への投資と思って

 

まずは自分がやりたい!って思って

楽しく、それを叶えて

 

そんな姿を見た人が

やりたい!ってなって

 

先生がいい!って選んでくれて

 

生徒さんの願いを叶える

 

なんて素晴らしい楽しい仕事なんだろう✨

って思っています

 

 

 

販売もさ

 

大事なところは同じだよね?

 

かわいくて、おいしくて

自分も欲しいし、誰かにプレゼントしたい!!

 

って思っちゃう、唯一無二なお店作れたら最強よ✨

(ごめんなさい、私は販売していないのに)

 

 

 

私は叶えるスタートとして

jsaアイシングクッキー認定講師講座をオススメします

↓タップ

 

 
 
 
 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 

image