自己紹介♡アイシングクッキーとの出会いから、何を考えて、思って、教室を始めたのか | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

 

岐阜県本巣郡北方町
岐阜市・大垣市・本巣市・揖斐川町近郊
アイシングクッキー教室
リングessence ringリング

 


こんにちは

講師の市川麻美です

 

 

今日は

まばらだった自己紹介を

まとめたいと思います!

 

はじめましてさんも

生徒さんも

ぜひ読んでみてください♡

 

 

 

 

S55年愛知県稲沢市生まれ

2人の息子たちのママです

 

まだまだ甘えん坊の子供たち

手がかかります♡

 

 

 

 

私の経歴

 

勉強も運動も嫌い

漫画大好き

ただただ学校生活をやり過ごし

帰って漫画を読んだり描いたりする

無気力な小中学生時代

 

趣味:漫画を読む、アニメを見る

 

 

いわゆる高校デビュー

好きなことを好きなだけ出来た

薔薇色な高校生時代

デザイン科へ進学しました)

 

授業のほとんどは

デザインの勉強と実技

バイト(レジ打ち)も

遊びも学校生活も全開

 

趣味:バイト、テスト後のオールカラオケ

 Glay、ビジュアル系バンドのおっかけ

 

 

フリーターになる

海外の量売りスイーツショップやアパレルで働く

 

今を楽しめればいいと

20歳で東京進出

 

ディズニーに卸しているお菓子工場で

バイトしながら

漫画家を目指すも

あっけなく挫折

 

板橋から千葉の市川市へ引越し

家からはディズニーの花火が見えました

 

派遣社員として入力事務の仕事に就く

(当時の時給は1200円)

同期がみんな楽しくて

連日飲み会時代

 

趣味:ビール、ウーロンハイ

 

 

23歳
体調を崩して

いろんな不安に襲われ実家へ戻る

 

十代の頃お世話になった

アパレルでパートをしながら

就活

 

名古屋の金山で

CADオペレーターの仕事に就く

(設計図や役所への申請書を作る人です)

 

これまた人に恵まれ

残業、休日出勤で多忙な職場でも

楽しい日々を過ごす

 

趣味:旅行、スノーボード、ヨガ、韓国

 

 

30歳結婚

32歳妊活のため退職

 

近所で経理事務のパートを

しながら妊活

 

 

私35歳、長男1歳

アイシングクッキーに出会う

友達に可愛いクッキーを

貰ったのがきっかけです

 

 

1歳半で

jsaアイシングクッキー認定講師講座取得

 

2歳で教室オープン

 

 

こんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

アイシングクッキーとの出会い

 

 

友達にディーンデルーカの

アイシングクッキーを貰ったのがきっかけ

 

かわいい♡

って思いました

 

 

ある日

長男のお世話をしながら

パッとつけたテレビで

アイシングクッキーを作っていて

 

え!!自分で作れるの??

 

 

作ってみたい!!

 

と思って

 

 

そんなん東京にしか教室ないよな。。

 

と思いながら検索したら

 

 

岐阜市、羽島市で

やってる〜!

 

これは行きたい♡と思い

予約しました

 

 

これが始めて習いに行った時のアイシングクッキー
キャラはNGなのですが特別に用意してくれました

 

 

もう帰りの車で何回も見ました

 

にやにや

 

 

甘い香りと

 

難しかったけど

教えてもらって出来た感動

 

可愛くて、楽しくて、達成感

 

 

ハマりましたー✨

 

 

 

 

 

 

改めて自分の人生を振り返ってみたら

 

なんでも中途半端で

一つのことを極めるとか

夢中になるとか

 

すっごく憧れているのに

出来ていない自分に不満がありました

 

 

 

 

だから

 

 

せっかく興味を持った

アイシングクッキーを

 

もっと上手になりたい

極めたいって思ったんです

 

 

 

 

jsaアイシングクッキー認定講師講座

 

 

とっても素敵で
"こんなん作れる自分になりたい"
 
ぜひ受講したいって思いました
 
 
 
でも
 
正直
専業主婦には高い!
13万円かぁ〜
(今は税金や材料変更で14万円くらい)
 
 
 
 
だけど
 
アイシングクッキー=お菓子
 
お菓子は子供の頃
ちょっと作ったくらいで
 
製菓学校に通ってないし
 
ケーキ屋さんのバイト経験すらない
 
お菓子教室は
友達の付き添いで2回行ったくらい
 
 
経験0の私が
 
13万円で知識や技術を学んで
作れるようになるのなら
(しかもプロになれるくらい上手に)
 
むしろ安いのでは?と思い始め
 
 
 
 
改めて講座の詳細を見ると
 
2時間のレッスンを6回で学べる完結型
 
計12時間で学べるということで
 
まだまだ子育てに時間のかかる私が
学ぶのに凄くいいって思いました
 
 
 
毎月1回の1dayレッスンに
通うのも良かったけど
 
ちんたら通うの苦手だよな。。
 
途中で行くの面倒になるかも。。
 
と思ったり
 
 
月1回だと
上達する
自分で作れるようになる
というより
その時を楽しむ人が多いそうで
 
しかも
1dayレッスンは
先生が講座で学んだ知識や技術を
レッスンにしているそうで
 
講座で学べば知れる内容だし
おうちで練習すれば
出来るようになるよって
 
 
そんな話をしているうちに
 
 
 
 
せっかく学ぶんなら
 
やっぱり自分でも
きちんと作れるようになりたい!
 
 
お花絞りもシュガーペーストも
出来るようになりたい!
 
 材料や道具もついてるし
 
 
先生みたいに教室も出来るなら
いつかやってみたい!
 
となり
 
 
今やらなかったら
絶対やらない
 
あとで後悔はしたくない!って思い
 
講座を受講することに決めました✨
 
 
私の講座作品(へたっぴですが頑張りました)
 
 
可愛くて、楽しくて、
子育ての合間に
自分でデザインしたり、考えたり
練習したり、テキストを見直したり
 
 
大人になって学ぶって
なんて素晴らしいことなんだろうって
世界が変わった時間でした✨
 
 
 
 
 
子育てと講座の復習は大変でしたが
無事卒業できて
 
面倒を見ていてくれた旦那と
良い子に待っててくれた長男に感謝
 
高額だから
ちゃんと学ぼうと思えたし
 
先生がフォローしてくれたり
一緒に♡っていうのが頑張れました

 

 

 

 

 

 

 

講座受講中も作品を見せると

 

『すごい!こんなの作れるの?』

『これクッキーと砂糖でできてるの?』

 

と驚かれたり

 

 

『かわいすぎる!』

『楽しそうだね♡』

『おしゃれな趣味だね✨』

 

と褒められたり

 

 

 

受講後に

友達にプレゼントに作ったら

『これクッキーなの?すごーい♡』

 

『私も家族に作りたいから教えて欲しい』

 

『アイシングクッキー作れるっていいね』って

 

 

こんなに喜んでもらえたり

褒められるなんて( ;  ; )

って感動しました♡

 

image

 
 
 
 

 

教室を始める時の思い

 

 
せっかく学んだし
この楽しさを共有したいという思いで
受講後すぐに教室を始めました
 
 
まずは友達に来てもらって楽しんで
 
 
こんなレッスンしました
こんなクッキー作りました
こんなレッスンしますって
ブログで発信すると
 
 
読んでくれた方が
レッスンに来てくれました
image
長男を抱っこしながらレッスンしてくださった生徒さん♡
 
 
image
ママ友さん4人で来てくれたり
 
 
 
次男が生まれてからは
 
image
 
image
カフェでのワークショップ✨
 
 
image
 
 
image
本巣市教育委員会のイベントでは
たくさんの方に体験いただきました
CCNさんに撮影していただいたり
 
 
 
image
イベントワークショップ♡
 
 
 
 
image
 
image
我が子や姪っ子甥っ子の誕生日は毎年作ります
 
 
 
 
最初の3年は
次男の出産もあったり
子育てが大変だったり
お休みも多かったのですが
 
教室を始めてもうすぐ7年
 
 
生徒さんが
可愛い、嬉しい、おいしい
達成感、楽しい
 
と感じてもらえることが
本当に嬉しい!
 
日々の原動力です✨
 
 
自分もきちんと
アイシングクッキーの知識や技術を
身に付けて
 
おしゃれで可愛いクッキーを
作れる自分になりたい
いつか教室をしたい
販売したい
 
その先にある
お客さんや生徒さんの笑顔が楽しみ♡
 
 
 

 

お問い合わせ、ご予約は

公式LINEから
\タップ/

友だち追加

@onx4697k

 

 

スイーツデコ教室
essence ring 市川麻美
 
jsaマスター、パイピング、パイプドフラワー専科講師
 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
image
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*