【レポ】子供喜ぶサクサク時短クッキーレッスン | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

岐阜県本巣郡北方町のアイシングクッキー教室

 
市川麻美です。
 
 
 
今日はクッキーレッスンレポート
 
 
★ご参加いただいたのは★
 
 
前にアイシングクッキーレッスンにお越しくださったYさんと、職場の先輩でママ友のSさん。
 
2人とも幼稚園のお子さんと来てくれました!
 
 
{CB4B13BF-5D7E-4E58-85C3-1E6C5CE89A76}
「いつも固いガリガリとしたクッキーになってしまう。。
サクサクとした優しい味の綺麗なクッキーを作りたい!前回アイシングクッキーレッスンで頂いたクッキーが美味しくて理想だったのでクッキーレッスンに参加したいと思いました!」

とYさんに言っていただけました♡
 
 

うれしーーー✨
おうちで理想なクッキーが作れるように、お伝えしていきます♡


ではでは、一緒にクッキー生地を作っていきます!
 

生地混ぜたり、麺棒で伸ばしたり、型抜きをお子さんと体験していただきました
{EECB25B9-2F72-4925-A958-6E7D581C3264}
~切るように混ぜているところ~
 
お姉ちゃんは、とっても混ぜるのが上手!
 
 
 
 
 
 
{1A2D37FC-18E0-4384-A7B3-F9A750948A22}
ママとキレイに伸ばしては、指で押したい衝動が!
 
そんな時も大丈夫、アドバイスしますのでママもやめて〜と焦らず、楽しく作ってもらえますぁげぁげooハート2こ
 
 
 
みてください!園児さんもこんなにキレイに型から抜けますよ
{CAC454CE-255F-409E-9E80-6FB565ECD51F}
型抜き後は、竹串で模様付け
 
穴を開けることで焼きムラやクッキーの反りを防げたり、3番生地以降の凸凹を防ぐ効果もあります!
※3番生地とは生地をまとめて伸ばす工程の3回目ということです、3回目になると生地に空気が入りやすくなり、クッキーも固くなってきます
 
 
 
 
{5A5750A7-D16A-4926-9AA2-737ED03FAFA2}
クッキー完成~
クッキーが綺麗に出来て、息子くんテンション高い
嬉しいポーズと変顔が可笑しいよ!ってママ爆笑して、とっても楽しんでいらっしゃいました♡
 
 
 
 
 
 
{BA689FE7-4D73-4C69-83E5-13AF30F949B2}
 
 
 
 
{EE885F7B-FFE6-45FE-B8DE-D25719716012}

ママが下のお子さんのお世話をしている時は、私と作業を楽しんでくれた娘ちゃん

うさちゃんとくまちゃんの型も上手に抜けてるし、境目が細くなっているキャンディ型も器用に千切れずに抜けて嬉しかったね♡

 
 

レッスンも終わり、おしゃべりタイムに突入音譜
 

おうちで作るクッキーとはバターの状態が違ったり、生地を捏ねすぎていたみたいで、固くなっていたんだなぁとお話ししてくれました


家では子供と作るのが、ちょっと面倒に思ってしまうけど、最初だけママが用意して、今日みたいに作れたら楽しいと思うって✨

 
レッスンご参加ありがとうございました!!


 
お写真をLineにてプレゼントしています。
(喜んでもらえるので、気合い入れて何枚も撮ってます)
 
家事や育児の合間に、作ったクッキーを食べながら、お子様や旦那様とお話ししていただけたらな。と思っています♡
 


後日、YさんとSさんで作ってみたそうです。
初めてサクサクっとしたクッキーが上手にできたみたいで、ホントよかったですアカハート
 
 
■ぜひLINE登録してみてください■

お気軽にお問い合わせください。

 

LINEが便利です。

 

LINE ID/@onx4697k

(携帯からのLINEバナーだとエラーが起きていますので、IDの入力でお願いします)


 
レッスンには、岐阜市以外にも、羽島市、一宮市、瑞穂市、大垣市から通ってくださっています。
 
 
 
 
 
 
 
お読みくださりありがとうございました。
 
6月もよろしくお願いいたします。
 
essencering市川麻美