【アイシングクッキーその他材料】食べれる粘土♡シュガーペースト | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

{C764D644-11E3-44AB-A58D-6C78FCB8172C:01}

お花です
 
シュガーペーストというもので
 
作っています
 
 
 
粉糖、卵白にゼラチンや水飴などを
 
加えたもので
 
 
粘土みたいな塊で販売されていたり
(ウィルトン)
 
 
粉状のものに水を加えて捏ねて使います
(cotta)
 
 
 
着色方法はアイシングと同じで
 
着色料を爪楊枝につけて捏ねて使用
 
 
 
綿棒で伸ばして
 
プッシャースタンプ型で抜いて
 
アイシングやアラザンで
 
花芯を作っています
 
 
 
真ん中のりぼんは
 
立体的に手で作ってますよ
 
 
 
 
 
私が初めて
 
シュガーペーストを手にしたのは
 
jsaアイシングクッキー認定講師講座
image
粘土やクラフトみたいで
 
めっちゃ楽しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、作ったお花を付けたいんですが。。
 
 
長男がお昼寝する気がないので
 
まだ出来なさそうです。
 
早く寝てくれ~