ナチュラルアイシングクッキーとドレスカップケーキを学んできました | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

臨月に入るまでに

スキルアップと天然色素について
勉強しときたいな!

と思っていて



三重県桑名市Ma famille(マ ファミーユ)さんで
ナチュラルアイシングクッキー&デコカップケーキを
レッスンしてもらいました


家は、岐阜県の西側(岐阜市隣)なのですが
サルスベリ街道という木曽川沿いの堤防道路を使えば
桑名まで約1時間半で行けます

妊婦でもそのぐらいの往復なら行けるかも?と思い

先生にレッスンをリクエストしました



私です↑
もうお腹がつっかえて座ってアイシングする事も
立って腰を曲げてアイシングする事も辛い、





めっちゃかわいいドキドキ

ナチュラルアイシングクッキーのレッスンは
キルティング技法のコツを


カップケーキのレッスンは
ドレスにする工程と
生クリームの扱いを教えていただきました


味はナチュラルクッキーも
カップケーキも優しくて美味しかったです



もしまだ産む前にレッスンに行ける機会が
あれば行きたいと思っています


ナチュラルアイシングクッキーって
天然色素を使っているんだけど

天然色素だからって
体にいいわけではないらしい

天然色素にするには工程があって
その工程にするために毒が使ってあるらしい

毒っていうと怖いけど
添加物とかね


野菜パウダーとかなら
いいのかな?

今回学んで絶対はない
って思うようになったけど


楽しく、自分の納得するように
これからもやっていきたいと思いました


とにかく可愛い作品が作れて嬉しかったな♡