こんにちは、みなこです。

 

今日は七夕ですね流れ星

 

みなさん、何かお願い事はされましたか?

 

 

お出かけすると、

短冊に願い事を書いて

笹に飾れるところもありますね🎋

 

 

 

 

6年生の息子

修学旅行で広島の原爆資料館に行きます。

 

先月は平和学習の一環として

姫路市平和資料館に行ってました。

 

戦争の勉強ということで、

気が重そうに行ってましたが、

 

帰ってくるなり

『こんなん言うたらあかんけど、めっちゃ楽しかった!』と。

 

3年生以来の校外学習

電車に乗って、みんなと一緒に…という

久しぶりの体験が嬉しかったようです。

 

そしてそこで学んだ戦争の恐ろしさ、

平和の大切さを話してくれました。

 

 

私も小学生の時

戦争について勉強をし、

目を背けたくなるような映像、資料を見たこと

今でも覚えています。

 

親としては修学旅行は

楽しく観光できるところでもいいんじゃない?

(私は奈良・京都だったので)

と思っていましたが、

 

短冊を見つける度に

 

『世界が一秒でも早く平和になりますように!!』

 

そんな願いを書く息子を見て

 

親が感じた思いを、

子供にさせないようにすること

それは大切な経験や考えを奪うことだと

 

現実に今、ウクライナ侵攻がある。

その中での学びは、より大きかったようです。

 

平和の尊さを伝えていく

その大切さを子供から学びました。

 

 

願い事をするとき、

今「あること」「できていること」

再確認する時間として持ってみるもの良いなあ。

                          

                 みなこ