こんにちは、みなこですニコニコ

 

今日は我が家の植物たちについて

書いてみたいと思います。

 

この春、花見を楽しませてくれた

ハナカイドウ🌸

蕾から少しずつ変化していく様子

 

そして満開になり

ひらひらと散っていく様

寂しさもあったけれど、

とても美しかった。

 

 

 
 
そんなハナカイドウの葉に
アブラムシらしきものがガーン
 
どうしようと考えていた時
あっ!!フラワーエッセンスをあげてみようとニコニコ
 
虫が付いたり感染しているとき 
クラブアップル
 
しばらくスプレーするようにしていると、
徐々に虫の数も減っていきました照れ
 
そして鉢も小さくなってきていたので、
植え替えることに。
こんなにも根をはらせていたんだとビックリびっくり
 
 
 
 
普段見えない部分を見ると、
改めて植物の強さを感じる
 
しかし植え替える時って、
いつも緊張してしまう。
 
今まで元気だったのに、
植え替えた後、
しょぼんとなってしまうってありますよねショボーン
 
人間も環境が変わると、
それがストレスになって
体調に変化が出てきたりする
 
植物も人間と同じだなぁと感じます。
 
 
植え替え時、芽が出る時など、

環境や成長の変化の時期に 

ウォルナット

 
その他、台風の被害などでショックを
受けているとき
エネルギーが足りないように見えるとき等

対応するフラワーエッセンスが

サポートしてくれますよニコニコ

 

 
今、我が家では母が植えて持ってきてくれた
大葉やバジルも元気に育ってくれてます。
 
生き生き育ってくれてる様子
それを見る。
そして頂く。
 
私たちの体の中に
取り込まれていくのは
栄養的なものだけではない。
 
 
空気や太陽、水の力はもちろん
人の手といった
たくさんの豊かさがある
 
 
当たり前になっている、
私たちの身の回りにあるもの。
 

ちゃんと豊かさを感じ

それを循環させていく大切さ。

植物を見ていると

そんなことを思い出させてくれるニコニコ
 
                  みなこ