第22話 格闘 水没畑での野菜づくり その2

 昨年のうちに3つの対策を講じ、今年さらに1つ対策を加えました。
それは、畝を少し高くするということです。
  特に、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいもなど土の中で育つものやトマト、きゅうり、なす、ピーマンなどの夏野菜の植え付けに際し、畝を昨年より高めにしてみました。

対策の効果はあったか?

 

激しい雨が何日か続いた後、畑の様子を見てみると



 

相変わらず水は溜まっています。

しかし、掘った側溝は水がいっぱいです。その分、畑の方の水たまりは少し減ったような気もします。

畝をちょっと高くしたことで何とかセーフだったようです。

 

今年の生育状態は?

1 玉ねぎの収穫


昨年、全然だめだった玉ねぎですが、今年はこのとおり!

苦労した甲斐があったかなと安堵しています。

2 じゃがいもの生育

 

昨年、根腐れをおこして壊滅的だったじゃがいもは順調に生育しています

来月、収穫の予定です。楽しみです。

 

3 夏野菜の生育

 

夏野菜も今のところ順調に生育しています。

 

梅雨に入りました。激しい雨が降り続くと、畑の野菜が心配になります。

ドキドキの毎日です。