簡単にアロマテラピーを取り入れる方法として、
以前、香りを嗅いで精油を選ぶ方法をお伝えしました。以前のブログはこちら
ごめんなさい!! ベターな方法ですが、ベストではないのです。
アロマテラピーは 香りを嗅いだ瞬間から脳に影響を与え、内分泌系・免疫系・自律神経系にまで影響範囲を拡げます。
精油を選ぶために香りをかいでいる瞬間から、心や身体のバランスに変化をもたらすので、ベターな方法だけど、ベストではないという訳です。
でも、効果効能で選ぶより、身体や心に必要な香りではあるので、ベターな選択という事は言えます。 しかも 誰にでもできる簡単な方法 です。
理由は...
嗅覚は原始的な感覚と言われています。
まだ、文明や化学が発達していないころ。 人は嗅覚を使って危険を察知していました。
動物がそうですよね。ニオイにとても敏感!
赤ちゃんの嗅覚はとても発達していて、ニオイで「お母さん」を判断できるのだそうです。
目が見えなくても、ママのニオイはちゃんと嗅ぎ分けられる。すごい能力!
コレは危険だとか コレは安心だとかを判断することができる嗅覚。
その嗅覚を利用して選ぶので、この精油の選択方法はとても信頼できます。
ある人にとっては良い香りでも、他の人にとっては不快だという事だってある。
だから、その人それぞれに必要な精油を選ぶ方法としてはベターな訳です。
でも...ずっと引っかかっていたんですょ。
先にも書いた通り、香りをかいだ瞬間から脳~身体や心に作用する精油。
選んでいるうちに身体や心の状況って変わっちゃうよねぇ...って。
そこでたどり着いたのが、筋肉反射テストなのです。
簡単に説明すると...
筋肉に力が入る入らないという反応を使って、必要かどうかを判別する方法。
漢方薬を選ぶときに行っている脈診と同じ理屈。
症状別に処方する漢方薬じゃなくて、その人の体質によって選んでくれる漢方薬の方ね。
脈診、舌診などなどで判断して、処方してくれる...その仕組みに似てる。
でも、ひとつだけ問題がありました。
一人ではできないという事。
セルフチェックの方法とか、動画もあったりするけど、結局よくわからなかった。
道具も購入してみた。でも、やっぱり駄目だった。
セルフの筋肉反射テストはとても分かりづらいのです。
試行錯誤しているうちに、勉強していくうちに、
おぉ!! って感覚を得られる方法があったのです。
セルフチェックの方法によって、必要な精油を判別することができて、
その時の心や身体の状態に応じて、精油を使うことができる!!
香りをかぐだけだから副作用もない。
精油さえあれば、いつでもどこでもバランスを整えることができる!!
そんな方法もお伝えしていきたいと思います。
