今日からブログをはじめます。

よろしくお願いします。

 

これは私のある知人の体験談をエッセイ風にまとめたものです。

 



 

カモになる私。
言っとくが、鴨ではない。
私は、いわゆる新聞の勧誘等の訪問販売のカモにしやすいタイプであるようなのだ。

以前にこんなことがあった。
まだ6歳の息子が赤ちゃんだった頃、インターホンが鳴ったので、私は部屋にあるモニターで来客を確認した。
見知らぬ人だったが、私はとりあえず「はい。」と返事をした。
するとモニターに映る男は、
「すみません、読売新聞の者ですが、このたび消費税が3パーセントから5パーセントに上がりますよね。そこで、これからもお願いしますという感謝の気持ちを込めて、粗品を持って参りました。」
と言う。
 

タダでもらえるものはもらっておきたいと思った私は、「じゃあ開けます。」と言って、その男をマンションへ招き入れ、粗品をもらうことにした。
やってきた男は、私にビール券をくれた。
私は、「どうもありがとうございます。」と言って、ドアを閉めようとした。
ところがその男はそれを阻止すると、
「奥さんとこ、ずっと読売ですか?」
と私に訊いてきた。
「はい、そうです。」
答えた私に、その男は、
「だったら1度解約してもらって、再度契約する方法を取ると、もっといろいろサービスできるんですよ。どうですか?」
と提案してきた。
さっきビール券をもらって、いい気になっていた私は、
「じゃあそうします。」
と言って、その男の言うとおりにすることにした。

その男は、契約書らしい紙を取り出しそこに何か書くと、「じゃあ確認してください。」と言って、チラッとその紙を私に見せ、私の持ってきた印鑑をその紙に押し始めた。
紙に印鑑を押し終えた男は、私のその紙を手渡し、そのまま去っていった。
あれっ、サービスはどうした?
私は思ったが、ビール券をもらったからまあいいかと思っていた。
それから私は、一応男に手渡された紙を見た。
するとそこには、
「朝日新聞購読お申し込み契約控え」
と書いてあるではないか!!!
 

あのヤロー、騙しやがったな!
すっかり頭にきた私は、すぐにその紙に書いてある販売店に電話をし、
「さっき契約したんですが、こういうわけなので解約します!」
と言って解約をすることにした。
しばらくすると、さっきの男とは違う男の子が解約の手続きをしに来た。
私はこの件はこれで解決かと思い、ほっと胸をなでおろした。
 

ところがその後、電話が鳴ったので受話器を取った私はびっくり仰天した。
さっき私を騙したバカ男が電話の向こうで怒りまくっていたからだ。
「ちょっとどういうつもりなんだよ!」
とバカ男は私を責め始めた。
「やっぱり読売がいいんで…。」
私は冷静な口調で言った。
「解約すると、それまで報告しなくちゃならないんだぞ。」
「そうなんですか?」
「うちは、明日子供に飲ますミルク代までないって言うのに…。」
 

バカ男がミルク代云々と言い出したのを聞いた私は怒りモードに突入した。
「うちだって子供くらいいるっ!」
それから、ヤツとどんな会話をしたのか忘れてしまったが、なんとも後味の悪い出来事であった。
 



ところが、私をカモにしようとする輩(やから)は、まだまだ他にもいたのであった…。
 

その日、私はインターホンが鳴ったので来客用の受話器を取った。
すると来客は、
「NHKの者ですが、衛星放送の確認と説明に参りました。」
と言う。
今の私だったら、NHKと聞いただけで即座に、
「うちは銀行振込みです。」
と言って話をやめるのに、その当時の私はドアを開け、そいつの話を聞いてしまった。
そいつが言うには、衛星放送の共同アンテナが設置してあるマンションの住人は、衛星放送の分もお金を払わなくてはいけないらしい。

私は、
「でも衛星放送なんて見ないし、うちのテレビじゃ見れないんです。」
と言って断ったが、
「じゃあテレビのリモコン見せてください。」
と言い出した。
実はうちのテレビは衛星放送チャンネルがあるテレビだったので、このリモコン見せたらやばいよなと思った私は、ビデオのリモコンをそいつに持っていった。
するとそのリモコンを見たNHKの男は、
「このビデオ、衛星放送見れますよ。これじゃやっぱり衛星放送にも加入していただかないといけませんね。」
と勝ち誇ったように言った。

ちょっと悔しかったが、このマンションの住人みんなが衛星放送に加入するなら仕方ないよな、そう考え、衛星放送に加入することにした。
その後、そのNHKの男が帰ってから、私はマンションの廊下を歩き、ほかのうちのドアに貼ってあるNHKシールを見て回った。
ところが、衛星放送に入ってるのは、20戸以上あるマンションの中でたった2~3戸であった。

くっそー!NHKめ、騙したな!(別に騙してません。)
腹が立った私は、次の日NHKに電話をかけ、
「昨日衛星放送に加入した者なんですが、ビデオデッキで衛星放送見れるからって言って加入させられたんですけど、ビデオ捨てたので元に戻してください。」
と解約を申し出た。
もちろんビデオを捨てたと言うのはウソである。
電話に出たNHKの女性は、私に同情的な態度で、快く解約の手続きをしてくれた。
 

ああ、よかった。
それにしても私、そんな簡単にNHKに騙されて(騙してません。)、危ねーかも。
皆さんも気を付けましょう。 

 

 

🍀ご覧いただきありがとうございました。

現在、私の体験と知識から、お役立ちの記事を書いています。

こちらから読めますので、よろしければどうぞです。