毎日せっせとユーチューブ観て勉強したかいあって、

自分が作りたいものが少しずつ作れるようになってきた。

 

いつも勉強させていただいているユーチューバーさんです。

 

 

説明しながら作業をしてくれるので、すごくわかりやすい。

 

そんでもって、話がおもしろいんだわ~爆  笑

 

爆笑して手が進まないこともウインク

 

で、その成果を!!

 

お正月飾りにチャレンジしてみた。

 

 

簡単な技法しか使ってないのに悪戦苦闘したわ。

 

最初、土台のサークルをこんなに小さく作っちゃって…

 

 

モチーフのほうが大きくて作り直し。

 

大きくするには目数を増やせば大きくなるんじゃない?って思って

やってみたら正解!(笑)

 

なんとなくモチーフ考える時の基本が見えてきたりした。

 

3の倍数とか、4の倍数とか…そんな感じで作られてるのかなって。

 

パッチワークに通じるところがあるよね。

 

笹の葉だけでも大きさ決めるのに何個か作った。

 

梅のビーズを入れるのもここにいれたいけどどーやったら入るのさあ…と

過去の練習したモチーフとにらめっこしながら考えた。

 

もう少し小さくしたかったけど、ビーズが大きいものだから

これ以上小さくするとモチーフの方が負けちゃうなと思ってこの大きさ。

 

松はロングピコで作ってみた。

 

ピコ(輪)のままの方がかわいかったなあ。最後まで悩んで輪をカットしちゃったけど。

 

色味がグリーンが強くて寂しかったので、ギザギザチェーンで紅白の紐を作った。

 

素人だけどどーにか形になったわ。

 

 

前回から今までの練習作品。

 

 

 

他に3個ぐらいあるかな。

 

YouTubeにUPされてる順に進めてるんだけど、後半分以上あるかなあニコニコ

 

パッチワークができるようになるまで、

もうしばらくしばらく楽しませていただきます♪

 

作りながらパッチワークに活かせそうなモチーフを考えるのも楽しい♪