昨日書き忘れてたんだけど…

 

2017/9/15に書いたブログにこんなことが書いてあった。

 

毎日、毎日、コツコツと、継続は力なり…だよね?

 

左上腕部分にポコッと出ていた肉…これね、筋肉だった。

 

へバーデン結節になってから、1年以上パッチワークを休んでいたら

自然と消えちゃったの。

 

手元だけ動かしているようで、こんなところの筋肉まで使ってたんだね。

 

キルティングって結構力がいるから。

(何度も書いてるけど、左利き)

 

同じ作業をずっとしていると、

気が付かないうちに体に支障が出てるんだね。

 

だからタティングレースもついつい夢中になっちゃうけど

時間を決めてやらないと…って自分に言い聞かせてる(笑)

 

何事もほどほどがいい。

 

ウォーキングだって毎日1万歩以上歩かなくてもいいと思ってる。

 

まったく歩かないよりは歩いたほうがいいから

ちょっと遠回りのお買い物、それぐらいでいい。

 

1日5000~8000歩。

 

毎日歩く必要もない。気持ちのいい範囲で…ね。

 

 

ついでに、足に髪の毛がからみついてたような感覚、あれも消えたの。

 

足がジンジンするような感覚も。

 

腿や足首の辺りの冷ッとする感覚も。長年続いてたのに。

 

私、どれだけ不摂生な生活を送ってたんだろう。

 

今度こそ健康になってステロイド卒業するぞっ!パンチ!