練習作品ばかり作っていてもつまならいので、ここで一旦休憩。

 

検索している時にかわいいのをみつけて作ってみたぁー!

 

まずは昨日出来上がったクリスマスツリークリスマスツリー

 

 

洗濯糊をつけてしまうと硬くなり針が通りづらくなるので

パッチワークキルトに付けた時はしたことがなかった。

 

洗濯したらとれちゃうしねウインク

 

でも今回は立体にさせるために硬さが必要で、初めて洗濯糊をしてみた。

 

加減がわからずとりあえず適当にやってみたら、

思ったより柔らかく仕上がってしまったわ。

 

液体の洗濯糊じゃなく、粉のを買って来たんだけど(何がいいかわからなかったから)

水に入れて行くと飽和状態でこれ以上溶けないところまでにしたけど

この位の硬さにしかならないんだなあ。

 

どうにか立ってるからいいか(笑)

 

次に今朝出来上がったクリスマスリースクリスマスベル

 

 

ちょうどいい大きさや色のビーズがなくて寄り玉にしてみた。

 

これ以上材料の在庫を増やしたくないから、新たに購入する気はなしっ!(笑)

 

あっ!でも緑のレース糸は持ってなかったから買ったけどてへぺろ

 

このビーズは30年位前に購入したもの。

 

ビーズって布とかと違って何年たっても変わらず、傷みもない。(保存状態の問題もある?)

 

洋裁の専門学校の卒業制作で作ったドレスに

使ったビーズもまだご健在(笑)

 

何かを作るってやっぱり楽しいwwwwwwwビックリマーク