皆さまこんにちは。
前回まではEVSsの説明を致しました。拙い説明であったと思いますが、また読んでいただければ幸いです。
さて、今回は気候変動の問題とそれに対するEVSs(EcocentristsとTechnocentrists)の一般的な見解を示していきたいと思います。では、まず気候変動とは何かの説明から致しましょう。
気候変動(Climate Change)とは、人間の活動などによって気候が変化していくことを言います。その中効果として最もよく言われるのが、地球温暖化(Global Warming)です。地球温暖化は二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの過度な排出によってもたらされる世界気温の上昇のことを言います。この、地球温暖化はじめとした気候変動に対するEcocentristsとTechnocentristsの解決策を見てみましょう。
まず、Ecocentristsですが、彼らは環境第一に考えます。そんな彼らの考える策は、
・使う資源の量を削減
・温室効果ガス排出量の削減
等があげられます。
これらは、科学技術をあまり必要としない、かつ我々の意思で行動することのできる策です。Ecocentristsの人々は「無駄」をできるだけ排出しないという考え方なのです。
それでは、Technocentristsはどのような策を挙げているのでしょうか。Technocentristsは科学技術を多く用いたいと考える思考ですので、策としては
・大気中の温室効果ガスの削減
・温室効果ガスを排出しない新しい資源の開発
等があげられます。
このように、立場によって支持する策が異なってきます。あなたはどちらの策がより有効だと考えますか?
ここまでご拝読ありがとうございました。