『わかりやすい「いずれの御時にか。。。」☆彡 Part10』 | ☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

歴史小説や現代ミステリー小説を主に綴っています☆
音楽や映画のreview/外国語・英会話の話題/
HANDMADEやCOOKING /
保護猫ちゃんや地域猫ちゃんとの暮らし/
などなど。

Part10

 

第1章第8帖

  花宴 (はなのうたげ)

 

第8帖、「朧月夜」の登場シーンの後編です(^^♪

 

最初に、光源氏との出逢い、抜粋まとめ。(光る君目線で)

 

 

 

【現代語意訳 抜粋】

 

 桜の宴が催された折は、藤壺中宮と東宮(皇子)らと席を分け、煙たい弘徽殿の女御も出席していた。

 陽はよく晴れてまことに春らしい宴で、歌を詠むにつけ、簡単には逢えない藤壺への想いを込めたことが、なぜかしら漏れてしまっていた。藤壺は父(桐壺帝)に寵愛される中宮になっていた。

 

--------------

 

 この宴席は、藤壺の女御が寵愛されて皇子を産み桐壺帝の中宮となった、桜の季節のお祝い席です。

 同じように昔寵愛されていた弘徽殿の女御は、面白くないわけです。

 藤壺を思慕している光源氏も祝いの舞を披露します。右大臣側に招かれているんです。ここ大事。

 それゆえ、右大臣の六の君とめぐり逢い、春の朧月夜の夜中、

独りで涼んでいた女性を見つけて、不意に引き寄せるんですが。。。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

 

 夜が更けてから、宴は終了。

 中宮や東宮もお帰りに成ったので、静かで月の明るさに風情があって、しばらく浸って居たいような感じ。

 まだ去り難い気持ちで歩き回っていると、三ノ口の扉が開いていた。

「こういう不用心さが、男女のあやまちを引き起こすものだ」

と、思ったが、ひと気の少ない枢戸(くるるど)をくぐる。

 

 そこで覗き込んで観た女性は、並みの身分とは思えない美しい品格で、声も若々しくかわいい。

「照りもせず、曇りもせずハッキリとしない朧月夜(おぼろづきよ)は、他に似たもののない春らしい月夜だわ。。。」

と、呟いて、知らずにこちらに歩いて近づいて来る。

 

 源氏はすかさず袖をとらえて、こちらに引っ張ってみると、女は驚いて怖がっている様子。

「イヤだ。誰ですか❓」

「何を嫌がることがありましょう」

 

ーーー春の夜の あわれを知るも 入る月の

   おぼろげならぬ 契りぞと思ふーーー

(春の夜の おぼろ月夜に出逢うのは 前世からの縁だと思う)

 

 静かに抱き上げて下ろし、扉を閉める。

 あまりの驚きに首すくめる様子がかわいらしく、

「ここに、人が。。。」

と、声を出したが、

「わたしは皆に許されている身です。人を呼んでも何にも成りませんよ。静かに」

 その声で、光る君だと分かったので、少し安心した様子。

 

 

 

 

 

 

 

 光源氏本人が、変な話油断もスキもない好奇心で女の人を追い求めるヒトだから、でしょうか?

 ひょっとしたら、夏祭りの庶民みたいに、女性の方でも

BOY MEETS GIRL を求めてるからでしょうかNE?

 

こういう不用心さが、男女のあやまちを引き起こすもんだ飛び出すハート

と、言ってる本人がとんでもないスキャンダルの基を

つくってしまっちゃった、、、わけ恋の矢恋の矢

 

 ここで、現代のヒトには思いつかない、恋愛事情。

 

 いくら帝の息子と云えど、嫁ぎ先の決まってる女の子に

顔合わせるチャンスなんて、こういう時の覗き見しかない。

 公認や手引きによっても、御簾ごしでしか「できちゃう」前にLOOKSを拝めないので、親戚筋の容姿から想像するしかない。

 容姿はわかんなくっても、和歌を交わせば感覚的に合うのか好きになれるのか、わかって行くのかもしれない。

 

 おまけに、めとっても「通い婚」なので多重恋愛に成り易い。

 女性がよほどに品格や知性や痴情が好みの相手でないと、三日間以上続けて通わないし、男性の甲斐性や女性の家の裕福さも、モノをいうわけ。

 女性の方だって、噂を聞いて別の男が寄って来たりもする。

 

 今だったら、自立心の強い、もしくは独り立ちして生活できてるっていうのは、依存心や執着で我慢をしなくって善い事象も増えて、限りなくマンネリを遠ざけて二人で居る事のグレードアップも目指せると、思いませんか!?

 

こういう緊張感がある程度必要なのは、

いつの時代も 同じやと。。。キューン愛

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

 

 困ったと思う一方で、情けが無く無粋だと見られないように、

女性の方は取り繕っていた。

 源氏はことのほか酔っていて、このまま手放すのは残念に思っている。

 女もすれていなくって、はねのける事も知らなかった。

 

 ほどなく夜が明けて、外は慌ただしくなる。

 女はさまざまに想い乱している様子。

 

「名は何と云う?どうやって文を交わしたら良いか、

これで終わりと思わないでくれ」

 

ーーー憂き身世に やがて消えなむ

   尋ねても 草の原をば 

        問はじとや思ふーーー

 

(憂い多き身の私が 消えて亡くなっても

 草の根かき分けても 探し出すとは 

 おっしゃってくれないのですか❓)

 

ーーーいづれぞと 露の宿りを分かむ間に

     小笹ヶ原に 風もこそ吹けーーー

(お名前を伺ってないと 

たずね歩く間に 噂が立ってしまって 

二人の仲がダメに成ってしまわないか 心配した)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この夜、ふたりは寝所を共にした、

つまり、BED IN したと思いますか❓

 

私は、そこまでの仲にはなっていないと思う。

「恋に落ちた」ってやつかもしれないけど。

ただ、抱きしめて

困惑はしてるけど、オロオロせずに、

無粋だとは思われないように振る舞える余裕は、ある。

 

きっとちょっと急がないでみたから、

本気で継続的な関係になっていったんだビックリマーク

と、思いたい。

 

他の魅力を見つけてから

オトコと女になっても遅くはないし、

それだけで終わってしまう相手じゃ

なさそうと お互い感じたからこそ、

コトを急がなかったので、

連絡や手引きの方法を

交わすの忘れてて あくる日からも

逢いたいから 育んだのでは。。。恋の矢ラブラブ

 

あ、BED IN が速いだの遅いだの

そんなマニュアルなんかないと思うし、

きっと「好き」になって行く気持ちの

グラデーションも愉しめたんじゃ、、、ないかな流れ星

 

和歌のセンスも気に入ったかもしれないし、

きっとまた会いに来てくれそうな予感がして、

甘えて、名前を聞くより探し出してくれないの❓

と、すねたフリの歌詠みしたかも。

 

源氏の返した歌NE。。。

名前を伺っとかないと探し回ってるうちに

噂が立ってしまってダメになりそうですよ、って。

 

 

これ、身に摘まされませんか?

 

職場恋愛でもそうなのかもしれないけど、

ふたりの仲を育もうという意志があれば、

女の方も賢く立ち回れるようになりますよNEOK

 

暗黙の了解で、いつも二人とも仲間の輪の中に

そういえば、いつもいたよね、、、みんなと。

そういえば、ふたりだけの暗号みたいなサイン

あったよね。。。とか。

恋バナは職場ではしないけど、

公休日はいつも単独行動、、、とか。

 

じらしてるつもりはないけど、

ふたりの気持ち以外のことで、邪魔建てが入ったりとか。

 

組み合わせによって、お互いの態度はちがうかもだけど、

仲好さそうなほど、一方は仕事仲間としか思ってなかったり。

 

そういう時期が一番楽しい飛び出すハート

って人もいる。

でも、公認だろうと裏があろうと、

二人の仲が安心感も芽生えて来た時。

そっからが醍醐味だと、

私は思うのです。ね(^_-)-☆

 

嫌われたくないから、正直に打ち明けられない、、、とか

素直になれない、、、いつもドキドキして挙動不審になる。

 

↑↑↑これって、相手に失礼じゃないですか❓

好きだから付き合おうとしてくれてるんでは❓

いつも初対面の時の気に入ってくれた自分を見せたい、

とかって、逆にそれこそ3ヶ月サイクルの

「こっぱみじんの恋」で終わりませんか❓

 

結局あそびか本気かセフレか

あいまいなまま終わる。。。とか

終わってないし始まってもおらんやろ!?

 

あなた自身を語って、自分らしい自分を見せて

「ちぇっびっくりマーク

って去ってくヒトは、それまでの縁で合わないんです。

素の自分を見せるのは、怖い滝汗って、

っじゃ、VIRGINでなくなる時は、

怖くなかったんですかはてなマーク

 

小出しでいいから、クリアして行きたいよ!?

 

心と体が別々に作動してるんですか❓

そこまでヤサグレるのは、還暦越えてからでも遅くないよ笑

 

ってか、心と身体が別々に反応しなきゃいけない経験しか

できなかったわけでは、無いと思う。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

 

葵祭@京都市

 

 

 

 

「迷惑でなければ 私は隠すことなどない。

だますおつもりか❓」

と、言い終わらないうちに、人々が起きて来てざわめき

お局に行き交う音がしきりとするので、やむなく扇子を交換して、部屋を出た。

 

 通りがかりに気づいた者は、

「ご熱心なお忍びですこと」

と、口さがない女房達が噂する、声。

 

 源氏は、部屋に戻ったが眠れない。

「美しい人だったなあ。女御の妹君だろうな。

まだ世間馴れぬ様子だったから、五の君か六の君か?

あの姉妹は器量好しと聞いている。

六の君は春宮(後の朱雀天皇)の后となる心づもりだろうから、かわいそうな事をしたのかな。

 尋ねるのもわずらわしいが、これで終わりとは思えず、どうして文を交わす手立てを教えなかったのかな。。。」

 

 などどあれこれ思い巡らすのも、未練があるのだろう。

 こういうことにつけても、まず、

「あの藤壺の辺りの様子は、まことに奥ゆかしい」

と、ありがたく思い浮かべた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ちょっと、疲れて来ましたね。。。あせるあせる

 

あ、紫色の文章が現代語訳で、

あとは、私のおしゃべりですよグラサンハート

 

シン・解釈かもしれないのは、

現在出版されている作家さんたちの現代語訳本は、

ほとんどが、昭和に初版のものです。

 

世相やその作家さんの年代に合った解釈なので、

平成も終わっちゃった令和に生きるヒトにも、

共感してもらえそうな、おしゃべりだと、おもうな足

 

女流作家さんのほとんどが、

「六条の御息所」が好きで、きもちが分かる。

と、おっしゃってます。。。

 

わたし、苦手なんだ。

気位高くって、嫉妬深い恨み節の方。

 

根がマイペースだし、

摩擦起こらないように、

適度に距離取ってしまう、タイプの女性。

 

なんか、久しぶりに来てくれたのに、

カリカリ、不満ばっか云ってそう。

 

そこ、ちょっと堪えて

今度ふたりでしたいことの約束をしたら、どうかなスター

不満じゃなく、解決法の提案の方。

仕事にかまけてる人も

「うい奴じゃ」(かわいいやっちゃなラブラブ)

と、思ってくれそうだけどな。

 

逢えたときに、ねチョキ

 

 

ではでは、今回は、この辺でルンルンルンルンルンルン

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま