♪日本人が、英語でおしゃべりをする、コツ♬ part2 | ☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

☆えすぎ・あみ~ごのつづりもの☆

歴史小説や現代ミステリー小説を主に綴っています☆
音楽や映画のreview/外国語・英会話の話題/
HANDMADEやCOOKING /
保護猫ちゃんや地域猫ちゃんとの暮らし/
などなど。

蛇口はこまめに閉めてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
昨日は、終日「追憶の雨の中」に浸っていました。
 
 
1990年代初めの、生きて来た中で一番収入が多く(今んとこ)
桁数1つ違ってた、会社員生活の頃の事。
あ、終わりごろはプライヴェートも幸せでしたから。。。
 
「幸せ」とは、何ぞや❓みたいな思索にふけっておりながら、
ゴハンを作る以外なんにもしてなかった、雨の日でした。
 
こんにちは、えすぎ・あみ~ご♪です。
 
 
あ、ちなみに。
開講しているのは英会話教室で、on-lineがメインですけど、
外大での専攻は「ブラジル・ポルトガル語」学科なんで、
ハンドルネームやメルアド他、頻繁にportugese 使います。
 
なので、今日の1曲目は「世界アクアDAY」にちなんで↓↓↓
 

 

 

 
 
ちょっと気分をアゲルンルンっぽいところで、
第2回は、「外国語脳」と「日本語脳」のちがい、について
 
 
「外国語脳」っていうと、
堅苦しくおべんきょーしなくっちゃな雰囲気なので、
日本人が俗にいう「英語脳」または「ビジネス脳」
または「数学の証明問題と同じ回路」
と、受け止めてください。
 
この後で、
日本語しゃべりながら外国語脳を育てる
というレッスンの「かじり」だけやりますので。
 
前回は「さわり」だけで、今回は「かじり」だけですか。。。
 
と、呟いたあなたは、
がっかりせずに 1回(1案件)¥3000
「えすぎ・あみ~ご♪のオンライン英会話」を
申し込みしてみてください。
知りたい事覚えたい事1件につき¥3000です。
日本語で相談して予約してね(^_-)-☆
日時を決めて、SkypeかGoogleMeetで
オンライン対面レッスンしましょう。
1回90分程度ですけど、納得いかなければ、
次回のみ、無料です。
 
ご近所さん、もしくは「そうだ、京都行こう!」
のついでに、教室も予約制でやってますので、来てね☆彡
 
スマホかPCかタブレットがあれば、
いつでもどこでも 
気軽にチャットできるオンラインがメインです。
 
ただし、、、
アップル社系ですと、ZOOM不可能。
当方、ずっとずっとandroidとWindowsです。
 
 
お申込み、お問い合わせは、
一番下の REQU のサイト から
でもいいし、
ホームページ↓↓↓に連絡先を貼っておきます<m(__)m>
 
 
めんどう!と思ったら、
このブログのコメント欄にでも書き込みしといてください。
必ず、返信いたします晴れ
 
 
 
 
 
 
話題を元に戻しますーーー
 
前回「日本語を喋る思考回路が特殊なのだ」
と、お伝えしましたが、
分かり易く言えば、万国共通の言語として使われる
英語が、世界で一番発音し易く、
分かり易い文法なんです。
 
世界の200ヵ国近くの国から観れば、
日本人の日本語の構造が特殊すぎるんです。
 
世界中の人々が、ロシアのやってること批難轟々するけど、
プーチンさんから見ると、お前らが全員悪いんだ!
と云ってるのとちょっと似てます。
渦中の日本人は、英語が大の苦手でも、
各国の住民には、発音も難しいのが無く、
文法の時系列も、不定形変化動詞も少なく
同じく S+Ⅴ+O+C の順で
しゃべったり、考えたりするんです。
(主語+述語・動詞+間接目的語+直接目的語)
 
つまり、命題➡結論➡証明
結論は始めに出ていて、
それを目的に証明するんです。
 
これは、そもそも「ビジネス脳」の回路なんです。
 
これを云うと、昭和ひとケタ生まれの方々が激怒むかっドンッ
しかねないんですが、、、
原爆投下は二度と有っちゃいけないことです。
ですが、「負けると判ってる戦いは、止めろビックリマークビックリマークビックリマーク
が、米軍もしくは連合国軍側の大義名分だったのです。。。
 
例えが大局すぎてしまいましたが、
最後の最後まで結論が出ない「日本語脳」
万国共通の思考回路が出来て、初めて
特殊な民族の好さは活かされて行くのだと、
少なくとも昭和の後半生まれの私は思っています。
 
怒るんなら、戦後の英語教育を取り仕切ったGHQに
文句をいうべきでした。
日本人の能力はそれぐらい脅威で
使えない英語をメソッドに定めていたんです。
 
自分の拙い経験値からお話すると、例えば、
ポルトガル語は、英語よりも日本人に発音し易いです。
母音をはっきり発するので。
 
でも、ぜったい習得難航する発音もあります。
ポルトガル本国とブラジルでは「R」の発音が違います。
ポルトガルでは「巻き舌」
ブラジルでは日本語での表現不可能💦
 
フランスのお菓子「キッヘル」とか「キッツェル」とか呼ぶアレ。
あの発音を正しくできれば、ブラジルの「R」もできます。
英語圏の方もあのお菓子を正しく言えません( *´艸`)
 
その他、女性名詞男性名詞をいちいち覚えなくっちゃ、だし。
時系列も「過去完了」より昔の「大過去」や、
「未来完了」みたいなのも、いちいち変化形を覚えなくっちゃ、だし。
「DO」や「TAKE」にあたる単語が5種類くらい有って、
おまけに不定形な動詞変化ばっかりビックリマーク
 
これで、ラテン系言語は挫折するらしいです。。。
かくいう私も💦
 
そのかわり、融通が利いて フレンドリーなので、
親しみ込めて話しかけてれば、
少々、文法的におかしくっても発音がアジア訛りでも
受け止めてくれます。能動的に。
 
 
 
 
 
16世紀にカトリック信仰を通して、
あの 細川ガラシャ珠子様も、南蛮辞書を片手に
日本語に直して読解して 
宣教師に質問を投げかけていたのですね。。。
 
ちょっとそういう努力が足りない私も
もう一度ポルトガル語を習いなおしてみたいです。。。
サッカー少年とモデルに成った女の子の小説を
ポルトガル語で同時翻訳できたらな。。。と憧れます。
 
 
 
で。 ここからは、宿題です
二通りの口語体の日本語文を列記しますので、
① あなたは、どちらがおしゃべりし易い文章ですか❓
②AとB、どちらが日本語脳でどちらが英語脳(外国語脳)の
 喋り方だと思いますか❓
 (まったく同じ内容の日本語文です)
 
A. オレさ、行って来たんだよ。
  昨日の昼間、ポートピアランドんとこ。
  ワールド記念ホールって呼んだ❓
  あのホールでさ、コンサート演ってたんだ、福山雅治の。
  オレ買っちゃったよビックリマークLIVEグッズのマフラータオルと、
  なんかバングルみたいなヤツ。
  光るんだよビックリマーク昔のアイドルのペンライトみたいに。
  綺麗だったぞお~。マスクしてるけど、声出せないけど、
  めっちゃエモいカンドーアップ また行きてえ~音符
 
 
B.あのさ、昨日ポートピアランドんとこのワールド記念ホール
  ってったかな❔福山雅治のコンサート行ってきたんだよ。
  でさ、なんかこんな光るバングルみたいなヤツと
  マフラータオルのさ、LIVEグッズ買っちゃったんだ。
  マスクしてるけど、声出せないけど、
  昔のアイドルのペンライトみたいに光ってさ、
  綺麗だったぞお~アップ
  めっちゃカンドーしてさ、エモい。また行きたいな音符
 
 
 
 
も一度言います。
この宿題の解説は、次回です。
AかBのどっちが良いとか正しいとかでは、ありません。
 
普段、どっちの喋り方をしているか❓どっちが近いか❓
で、「英語脳に切り替え」が速くなるか
違う方法を取るか、、、が決まりますよ❓
 
このコツを覚えて、無意識に出来てる状態が
英語(外国語)のおしゃべりへの早道です。
よく使うセンテンスを10文くらいで
会話のラリーに応用できてしまいます。
 
あくまで、日本語が母国語の方専用です。
 
それと、追記。
 
下記の英会話オンライン教室は
計4カテゴリ―ですが、
新たに「日本語をおしゃべり」コースを増設しました。
日本に就労などで住んでる方、滞在中の方対象で、
日本語を、EIGLISHなどでお伝えします。
生活に必要な会話、文化の違いなど。
 
教室の所在地は田舎ですが、アジア系の需要がけっこう有り。
フィリピーナさんなどは、2世が少なからず。
 
こんな私でもお役に立てるのなら、と
募集を始めました(^_-)-☆
身近にいらしたら、口コミよろしく、です<m(__)m>