こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-ペーシュ シュークリーム


すんごい久しぶりに「PECHE 」さん。おしりシューのクリームが赤糖になってから初です。赤糖になる前もあんまり買っていなかったので本当に久しぶり。 で、赤糖おしりシュー。私、前の方が好きかも~ もう少しフレッシュなミルクと卵が感じられたと思うのだけどな。確かにコクは増したけど、私の中のおいしいカスタードクリームって感じではないのですよ。あー期間限定でもいいから、以前のが食べたいよお。あ、おいしいのですよ、シュー皮も相変わらずサクサクカリカリでとても軽いし。でもね、前の方が好き。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-ペーシュ レミー


去年食べ損ねたレミー。販売と同時に買いに行きました。去年のはチョコクリーム部分が生チョコみたいな感じだったのが、今年のはムースに近い感じに仕上げたそうです。確かに軽い口解けにスポンジとの一体感あり。サブレフレークの食感もアクセントでおいしいのだけど、私にレミーマルタンは大人すぎたっ。これがあってのこのケーキだと思うのだけど、ブランデーとラムレーズン(なんかラムというよりはブランデーっぽく感じてしまった)がない濃厚チョコレートケーキが食べたい・・・名前もレミーじゃなくなるけど。む、無理だよね・・・ チョコ好きにはタマランケーキですが、私にはお酒が強すぎました。でも、また食べたくなるかも。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-ペーシュ スノーボール

スノーボール。冬になると食べたくなる焼き菓子。ザクザク食感に胡桃がおいしいです。塩の利かせ方も好き。でもね・・・最近思うのですが、形が変わって(強いていえば雑)きてないかい?スノーボール は確実に違うよね。もちろん、前の形の方が好き。好きで良く買うリュンヌも、時々形の悪さから買う気が失せてしまうときがあるくらい目立つのですよ。。。味は変わっていないけど、スノーボールにしてもリュンヌにしても、あのぷっくり感が魅力だったりするので、前のに戻ってほしいなと思います。