こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-108 看板


ちょいちょい行っている「Boulangerie 108ぱん+OYATSU 」さん。いつ行ってもおいしいパンが揃ってます。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-108 キッシュ


えびとオリーブのキッシュ。あーえび食べたい・・・と思ってたときに出会ったので、これも運命と判断し(毎日運命感じすぎ)購入。アパレイユになる部分がお芋(日替わり・ある日は北あかりでした。美味)なんだけど、普通にアパレイユを使ったキッシュではないけどおいしいです。がっつり食べ応えあります。これが250円ぐらいだったんで安いっ。自宅で焼き戻すのが絶対におススメ。

オリーブ苦手だけど、チーズとか味のしっかりしたのと一緒だと大丈夫みたい。バゲットに入ったオリーブとかは苦手~


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-108 りんごデニッシュ

紅玉りんごのデニッシュ。紅玉りんごに良いイメージがない。多分というか絶対に、お菓子つくりにハマッていた12歳の頃の記憶。アップルパイを作りたいっと思ったんだね、私は。あの鍋の中でくつくつ煮込む作業が、なんともお菓子を作るオサレ女子♪と自分に酔いたかったんだと思います。で、アノ頃のレシピって、紅玉を大量のグラニュー糖で飴色になるまで煮て、シナモンを振るってのがお決まりだったんだけど、あの頃は騙し騙し食べていたけど、なんとも言えない酸味が苦手だった。紅玉はお菓子作りに向いてるりんごなのだけど、何かダメなんですよ。今思えば紅玉も悪くないし、レシピも悪くない。私の腕だと確信してますが。で、りんごを使ったお菓子は長らく手を出してこなかったんですが、「今の季節だけ」のポップを見て買ってみる。単純。でもこれ、メサおいしーーです。何コレ?煮詰めていないフレッシュな紅玉もポイントなんだろうなあ。あと、108さんでカスタード系を食べたことなかったんですが、めちゃくちゃおいしい。バニラビーンズたっぷりで、卵が主張していない私好みのカスタード。カスタードはココが一番好きかも。デニッシュもサクサクでおいしいな。デニッシュ系は可児のパン屋さんが結構好きなのだけど、108さんも好きです。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-108 バゲット

栗のバゲット。新商品だったので買ってみる。単純。うむーどうやら私は栗はある程度手を加えないとダメみたいです。焼き戻してホクホクになった栗でも、素朴すぎてダメだった。あとバゲットに合ってるのかなあ?普通のバゲットでいいや。笑


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-108 おさつでござる

おさつでござる。っていうネーミング。これも甘くておいしくって好き。お昼近くしか焼きあがらないんで、早めに行くと買えない一品。甘く煮たおいしいさつま芋がたっぷりです。こたまも大喜び。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-108 バターフランス

バターフランス。だったっけ?名前違ってるかも。これもあると、ついつい買ってしまいます。カリカリおいしい表面に、バターのリッチな味わい。以前食べたときは、もう少し塩分を感じたのだけど今回はあまり感じず。体調の違いかも。シンプルだけど、おいしいです。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-108 買ったの


~別の日~

ボケボケの手前のパンはパエリアが乗っかったパン。パエリアは正直、うーんだけど、下のパンが異様にうんまいです。これだけ買いたいけどあるのかな?ベーグルとスコーンはこたま用。ベーグルは初めて買ったのだけど、おいしいですね~焼き戻して食べたかった。デニッシュのはエスプレッソ。これはリピ。おいしすぎます。

比較的近いので、食べる分だけ買える使い勝手の良いパン屋さん。こんなパン屋さんがもっと増えればいいのにな。