こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-風庵 看板


きっと紅葉がきれいだろうな~と思っていた「風庵 」さんに行ってきました。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-風庵 紅葉


見事なまでにキレイに色づいてました。今年はせせらぎ街道に行こうと思っていたんですが、タイミングを逃がしたので紅葉は考えていなかったんですが、身近にもありますね。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-風庵 店内


前回はテラス席にしましたが、さすがに寒かったので店内に。カウンターとテーブル2つのかわいらしいお店です。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-風庵 スープパン


こたまはパンとスープのセット。今回はかぼちゃのスープにしました。スープを飲ませてあげても、いやいや泣くので、なんで?と思っていたら、熱過ぎたんだな・・・あんまり冷まさずに飲ませてしまった。ごめん、こたま。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-風庵 ぜんざい


私はぜんざい。外でぜんざいってほとんど食べないんですが(外でというよりは年に1回食べるか食べないかぐらい)ムショーに食べたくなって。トースターでパリッパリに焼かれたお餅が食欲をそそります。その年に1回のぜんざいはほぼ自宅でお正月に残ったお餅で食べるのだけど、短気ゆえトースターで餅が焼けるの待てない・・・で、いっつもレンチンなのだけど、焦げ目がつくといいもんですね。パリパリのおせんべいみたになったところは、こたまに。温かさと甘さがいいです。冬って感じの食べ物ですね。


途中でご婦人二人が入ってきてみえて、お一人の方がお抹茶を楽しんでおられました。そのお抹茶のお菓子がとてもおいしそうで。ご婦人とお店の方のやりとりで、三重の和菓子屋さんのを取り寄せているみたいです。今度はお抹茶を飲んでみたいなあ。季節を感じさせる和菓子は、本当においしそうでした。