こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-卯の里 看板


うきよ 卯の里 」さんに行ってきました。ここは和食だけどそこまで高くないし、個室の座敷があるので子連れには使い勝手の良いお店です。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-卯の里 こたま


今回はご近所さんの集まり。はじめに来た茶碗蒸しをあつあつのまま食べようとするこたまを制止。子ども茶碗に移して冷ましてあげたら、ずるずるずるーーーーと勢いよく食べておりました。恥ずかしい・・・お腹、空いていたんだね。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-卯の里 ピザ


100円増だけど、やっぱりピザにしてしまします。お腹にたまっちゃうけど、好きなんです。ミミはこたまにもお裾分け。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-卯の里 グラタン


こたまにも分けやすかろうてと、とろろグラタンにしました。でもなんで料理名は「ととろの季」なのだろうか・・・頼みづらい。グラタンより、手前のパウンドケーキを全て完食。こたまの食べているのを見たところ、今回のパウンドケーキはかぼちゃとさつまいもみたいでした。おいしそおだったなー

グラタンは、舞茸・シバえび・コーン・玉ねぎと具沢山。ホワイトソース部分がとろろなんだけど、ちょっと味が濃ゆいかなあ。もう少し控えめでもおいしいのに、きっと。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-卯の里 ごはん


ごはんとお漬物。いつもこちらのランチは、ボリューム満点で苦しいのだけど、こたまとシェアすると丁度いいです。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-卯の里 黍ぜんざい


〆は黍ぜんざい。いつもは苦しいのだけど(でも、食べるけど)今回はおいしく頂きました。寒い日だったけど、冷やしで意外。もうすでにあったかぜんざいになっていると思ったのだけどなー でもここのあんこは好きな甘さです。おいしかった。


子連れでも、個室なので泣こうが転がろうが許されるのが、ありがたい。おもちゃも貸してもらえるので、とっても助かるお店です。