こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん テーブル


とある日の夜「和らん 」さんに行ってきました。夜の外食はお風呂や寝かしつけの兼ね合いでかなり勇気がいるけど、どうしても行きたくて。たまも居るしなんとかなるかと、和らんごはん。この日をすんごく楽しみにしていました。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん ぶどうジュース

ぶどうジュースで乾杯。ちゃんと赤と白があるんですよ。オーガニックでなにやら拘りのジュースみたい。ジュースと言うよりは、ほんとワインみたいに香りが凄い。特に白がジュースっぽくなかった。赤は微炭酸で、こちらの方が私は飲みやすいかな。おいしし、お酒が飲めない人でも雰囲気出ます。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん かぼちゃすり流し

今回、めちゃくちゃ写真があるので、サラッといきますよー。まずは南瓜のすり流し。こういったお出汁で伸ばしてあるのが出るとうれしい。上の串に刺さってるのは生のピーナッツをフライにしたもの。これ、めちゃくちゃおいしかった。お酒のつまみにメニューにしてもいいんじゃ?(飲めませんが)って思う。すり流しはほぼ、こたま様に。おいしんもんね。涙




こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん インゲンのムース


いんげんのムース。煮こごりみたいなのと一緒に食べると美味。カニ身の上にある黒のプチプチはオクラの種を素揚げしたもの。どんだけ細かい仕事だよ。サクサクでおもしろい食感。これも半分はこたま様に。手づかみで、がぶり といかれてました。涙


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん カダイフ揚げ


飛騨牛ローストのカダイフ揚げ。最近カダイフ使いが多いと思う、和らんさん。これ、パリパリサクサクの食感が好きです。しかも中が飛騨牛って。すでにメイン食材出てきてますが、まだまだこれから。これは、こたまのぐずり防止に用意してもらった焼きのり(最近のりが大好物なので予約時にお願いしておきました)で釣って、ハハが堪能しました。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん れんこんまんじゅう

蓮根まんじゅう 焼きのり汁。もちもち蓮根まんじゅうと焼き海苔が沢山入ったお出汁がおいしいです。これもこたま、大喜び。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん 黒アジ

大黒アジ おろしいくら添え。おろしといくらでさっぱりのお刺身。おろしが大根じゃなくて蕪で、さらにさっぱりおいしかったです。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん 鯛

天然ぶりの子の塩焼き。和らんさんだと、塩焼きも普通に出てきませんねえ。ゆずの香るお出汁が張ってありました。黒胡椒で全体の味が引き締まっておいしい。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん ボーノポーク

ボーノポーク(だったと思う)赤じそクリームソース。以前よくランチで見かけた赤じそクリームソース。結局食べれていなかったので、食べれてうれしい。お肉の火の通し方もゼツミョウ。おいしいです。

こ、これがメインかなあ?かなりの品数なんですけどーーー


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん 口細カレイから揚げ



口細カレイのから揚げ とうもろこしソース。カリカリのヒレがおいしい。とうもろこしソースはこたま様。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-なめしドリア


あとはごはんとお味噌汁かな~と思っていたら、こんなん来ました。奥様が「今日はお腹いっぱいになってもらおうと思って」と。もう十分ですよー 菜めしの和風ドリア。菜めしごはんの上にホワイトソースとチーズ。さらにあんかけ。ちょっと重く感じてしまうけど、そこは添えられたわさびが良い仕事します。これ、好きです。しかし、量がたっぷりすぎる。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん  デザート

〆の甘味。おからとクランブルのりんごケーキとさつまいもアイス。伺った日が結婚記念日だったんですよ。本当は先月がたまの誕生日だったので、そのお祝いを妻が食べたいお店(苦笑)和らんさんでと決めていたんですが、伸びに伸びて(それでも早いほう)「予約するか」となった日がたまたま記念日なのでした。いやあ、記念日とやらに無頓着な夫婦なもので、ちゃんとその日にお祝いなんてしたこともなかったんですが、こうやってお祝いするのも感慨深いですねえ。メッセージは予約時にお願いしました。和らんさんはそういった方向性(良い意味で)のお店ではないなあとは思っていましたが、お願いしたら大丈夫でした。でも、こうして出てくると和らんさんのデザートでも違和感ないです。こういったのは、いくつになってもうれしいものですね。


こたまといっしょ ~ときどき たま(オット)も~-和らん こたま用

特別にこたま用もご用意してくださいました。こたま、喜ぶ。


以上がコースの全て。さて、いくらのコースでしょう。もうね、びっくりですよ。本当にいいのだろうか・・・と心配になるコースのお値段は3000円。いいのかな?お客だけど、利益でるの?と心配になります。5000円のコースだったら何が出るのだろうか。たまもかなり満足だったようです。私も満足。和らんさんで、お祝いごはん。かなりイイです。