陽がほらさんの帰り、うだつの上がる町をあるいてきました。「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことです。美濃市には、そのうだつが沢山残っています。裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉が生まれました。うだつが上がるという日本語は、存在しないんですけどね。「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられているそうです。

たまといっしょ-美濃市 うだつ


たまといっしょ-美濃市 うだつ2


たまといっしょ-美濃市 うだつ5

               じっくり見ると、一つ一つ違います。家紋が入っているんでしょうか。

たまといっしょ-美濃市 うだつ町並み

              老舗の酒蔵はやはり立派なうだつがあがっていました。
たまといっしょ-美濃市 うだつ3


たまといっしょ-美濃市 うだつ4


うだつを裏から見るとこうなっているんですね。

たまといっしょ-美濃市 うだつ町並み2


とても良い天気で、ゆっくりと町並みを歩くことができました。好きなお店が土日しかやっていなかったりするので、今度は土日に来たいな。


うだつの上がる町並み

美濃市街地

美濃市観光課

0575-33-1122


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ ←クリックお願いします☆
にほんブログ村