今回のお店は、美濃市にあるうだつの上がる町並みから車で15分ぐらいのところにある「陽がほら」さんに行ってきました。

たまといっしょ-陽がほら 店舗

車を走らせているとちょっと不安になるようなところを走って到着。月曜日~木曜日と日曜日営業のカフェ。お一人で経営をされているので週末は宿のほうが大変なんでしょうか。

たまといっしょ-陽がほら 店舗2


立派な家です。一階がカフェで、二階で宿泊ができるみたいです。

たまといっしょ-陽がほら のれん


HP では、ケーキセットのみと案内されていましたが、カレーランチを始められたようです。

たまといっしょ-陽がほら 店内2


たまといっしょ-陽がほら 店内3


たまといっしょ-陽がほら 店内


広い二間をぶち抜けて、カフェスペースにしてみえます。いろんな席があるので、気分で選べるのがいいです。行った日が、天気はいいけれどすごく寒い日で薪ストーブが焚かれていました。暖かくなれば縁側の扉を開け放ち、気持ちの良い風が吹き抜ける。目の前には山。青々とした新緑が楽しめるそうです。

平日に行ったにもかかわらず、先客が2人。陽がほらのオーナーとお友達でご近所に住んでいる方と、67歳には見えないご婦人。二人とも常連さんのようです。図々しくも、オーナーのお友達のテーブルにお邪魔させて頂きました。いろんな話ができて楽しい。オーナーもお友達も関西出身。オーナーは縁あってこちらに移り住み、宿を経営。お友達も6月に宿をオープンさせるそうです。今は準備が少し落ち着いているので、時間があれば陽がほらに来ているようです。67歳のご婦人は、私がよく行く図書館の近くが自宅と判明。しかも、いとこが私の実家から数百メートルしか離れていないところに住んでいるというミラクル。岐阜って狭いですね・・・


楽しく話しているとランチのカレー登場。

たまといっしょ-陽がほら カレー2

ネギがのっているし、一味も少々。具はこんにゃくとモツ。和風のカレーです。


たまといっしょ-陽がほら カレー


ルーがペースト状に見えるのは、りんごのすりおろしたものだそうで、あまり煮込まないカレーなんだそうです。一口目は甘いけど、後味は少し辛い。見た目からは想像できない味です。ネギがしゃきしゃきで良い仕事してます。箸休めのキュウリもおいしい。

たまといっしょ-陽がほら プリンケーキ

デザートセットにしました。こちら一口とかじゃなくて、ケーキセットと同じ大きさのケーキだそうです。オーナーのお友達一押しのプリンケーキと紅茶。

すごく、おいしい。プリンは少ししっかりめ。スポンジはしっとりジューシー。これもオーナー(かっこいい)が一人で作られているなんて凄い。デザートは3種類もありますしね。なんか、女子である私って一体・・・こんなスイーツ作れませんよ。

あと、紅茶もおいしかった。お水もおいしいんだろうけど、茶葉もなんか違う。どこの茶葉か尋ねたら、お茶屋さんが試験的に作っている紅茶だそうです。たしかに今まで飲んだことない味です。丸みがある紅茶でした。 (2013・1月現在 紅茶はダージリンに変更されてました。残念)


たまといっしょ-陽がほら 店内4


たまたま伺った日に、中京テレビの方が取材にきてました。取材を受けるオーナーの図。普段、取材は一切断っているそうなんですが、中京テレビさんはマナーがしっかりしていたから引き受けたんだとか。どの番組かは分からないけど、是非観たい。笑。でもカメラは来てなかったから、事前の取材なのかなあ。よくわからないけれど。


のんびりすごすには、とっても良いお店。今度は違うケーキを食べに伺いたいです。

たまといっしょ-陽がほら 景色



古民家宿&カフェ 陽がほら

美濃市樋ケ洞3808

0575-35-0250

10:00~15:00

金・土休み



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ クリックお願いします☆
にほんブログ村