今回は長良にある「そば居酒屋 楽」さんに行ってきました。こちらのお店は居酒屋なんですが、お昼はお蕎麦のランチも営業しています。お酒をあまり飲みに行かないので、居酒屋ランチはうれしい。


たまといっしょ-楽 建物

環状線沿いにあるJAの近くです。こめこめクラブの跡地かな。かなり広い店ですが、11:30オープンと同時に着いたのに8割席が埋まってました。平日なのに人気があるんですね。


たまといっしょ-楽 ざる

細めのそばでかーなーり好みです。お蕎麦は一番好きかも。ただ、わたし、蕎麦の香りがよくわからないんですよね・・・新蕎麦を食べにいってもイマイチ蕎麦の香りとやらが掴めない。コシがあってかなり好きな蕎麦ですが、香り分からず。

蕎麦つゆも、かなりのどストライク。甘くないキリリとした蕎麦つゆです。おいしい。


たまといっしょ-楽 手まり寿司


今回頼んだランチは一日20食限定の、手まり寿司ランチ。かわいくてキレイなんだけど、もう少し小さいほうが良いかな。お寿司を二口にわけるのは抵抗があります。これを食べる女性もたくさんいると思うので、一口で食べれる方がいいかな。味はふつう。


たまといっしょ-楽 手まり寿司ランチ


お蕎麦と手まり寿司とサラダと小鉢、デザートがついて1,200円。ランチはやっぱりいいですね~サラダのドレッシングがゴマでおいしかったし、小鉢も肉みそがかかったおでんで、とってもおいしかったです。デザートは・・・アーモンドエッセンス(杏仁風)の香りがする寒天ですね、これは。なくてもいいかも。

食後に、そば湯も出してくれます。あんまりそば湯は飲まないし、飲んでも本当にそば湯だけ。でもこちらの蕎麦つゆにそば湯は本当においしかった。おいしいと思ったの初めて。


お蕎麦はかなり好みのお店です。ランチの種類も豊富だったので、また来たいです。


そば居酒屋 楽

岐阜市福光西2-12-1

058-233-8002

11:30~14:00

17:30~24:00

木休み




にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ ←クリック、励みになります☆
にほんブログ村