たまといっしょ-志摩市 安乗埼3


3連休の真中の日に三重県志摩市に行ってきました。ETCを取り着けていない我が家。たとえ1000円だったとしても(ETCを買っても)どうせ四日市で混むし、高速に乗った意味ないわ~と、購入を見送りいつも下道です。

しかし、目的地の安乗埼をネットでルート検索したならば・・・5時間58分。もうひとつのサイトは5時間。なんなんだ??この違いは。しかし5時間以上はいるんだね、わかったよ。私は11時に安乗埼に着きたい・・・早朝5時30分に出発しました。

堤防を飛ばし、一気に国道1号に入り爆走。23号を走っているときは、下道なのに高速かっ??と錯覚するほどのスピードでした。ほら、流れに乗らないとね。ね。

ちなみにたまは私より方向音痴なので、遠出はほぼ私が運転します。まあ、平日は遅くまで仕事だし、疲れてるであろうという妻のやさしさです。いや、おそらくおいしいものが食べたいがために運転していると思う。


車を走らせること4時間。目的地到着。人間やればできるのね。

しかし、安乗崎は小さな、小さな港町。観光といってもここしかなく、とりあえず行ってきました。


たまといっしょ-志摩市 安乗埼灯台案内


なんだか説明してありますが、基本読みませんー。


たまといっしょ-志摩市 安乗埼灯台


                             安乗埼灯台。


たまといっしょ-志摩市 安乗埼


この日は、前日の予報では雨。最近(ブログ初めてから)、天気にツイてないなーと思ってたんですが、なんとか雨は降りませんでした。が、しかしものっそい風。髪が強風にあおられ、ぐっしゃぐしゃ。おまけにさむいー。


たまといっしょ-志摩市 安乗埼2

本当は大王崎にも行きたかったけど、往復するには時間が足りず、近くの浜辺をぶらぶらします。岐阜県は海に面していない県なので、海を見ることは新鮮。幼少の頃に親と来た海の潮の香りより、いくぶんかおとなしいというか、強くない気がした。

サーファーがいないからここは海水浴場でもないんだろうな。


ほどなくして、本来の目的である予定時間になったので、浜辺を後にします。


続く。


安乗埼灯台

位置: 北緯 34度21分54秒
東経: 136度54分30秒
灯質: 単閃白光 毎秒15秒に1閃光
光度: 19万カンデラ
光達距離: 16.5海里(約30km)
地上から灯火まで11メートル
水面から灯火まで33メートル
初点灯: 明治6年4月1日
入館料:200円





にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ ←天気に恵まれない私に、クリックお願いしますー
にほんブログ村