たまといっしょ


今日、大好きなお友達のイズが、コスタリカへ旅立ちました。

この半年間、この日のために過酷な研修を受けてきたイズ。


8年前から、青年海外協力隊のボランティアに応募し続けてきたけれど結果はいつも不合格。

だけど去年やっと合格通知が届いたのです。


8年間応募し続けるのもスゴイけど、まずボランティアをやろうという精神。言葉の通じない海外へ2年も単身赴任で行こうと思うことが、私にとっては目からウロコ。


イズと知り合ってまだ1年も経ってないけど、彼女はすごいんだなあ。執着がない。生活に。お金に。あんまりにもこだわらなさすぎて、こっちが不安になるくらい。


行きたいと思えば沖縄に2年間定住。沖縄から岐阜に帰るお金がなくてバイクで帰ってきたイズ。結局1日で帰れなくて、途中で宿泊したホテルで自殺志願者に間違えられたイズ。なんなんだろうねえ、この子は。苦笑


明日着くのかな、コスタリカに。

とにかく、体だけ気を付けてくれればいい。


スぺ語圏だけど、結局勉強してかなかったイズ。やるなあ・・・


たまといっしょ


※画像はJICAからお借りしました