今回のお店は、中区にある「博多 一風堂」さんに行ってきました。わたし、ここのラーメン大好きです。せっかく栄まできてるんだから、いろんな店に行けばいいと思うんですが、頻繁に栄までこないので、栄に用事があると来てしまいます。

12時過ぎに来たので行列は覚悟してたんですが、まさかの3組目。アレ???土曜日だし、もっと並んでるかと思ってたんですが拍子抜け。しかし、そこはやはり一風堂さん。私たちのあとから、行列ができ待始めました。今回はめずらしく運が良い。


たまといっしょ-一風堂 建物


待っている間に店員さんが、オーダーを取りに来てくれます。店員さんの接客が常に、丁寧で気持ちが良くて好き。一風堂さんはすごいなー

私とたまもオーダーを済ませ並んで待ちます。なにげに後ろの人のオーダーを取っているのを聞いてたんですが、初めて聞きました。麺の固さ、まさかの「粉落とし」。いやあ、いるんですね、実際に頼む人。知識としてあることは知っていましたが、本当に頼む人がいるんだー。私とたまは、普通にかため、なんですけどね。バリカタすら頼んでる人を見たことがなかったので、貴重な経験(大げさ)です。感想を聞いてみたい・・・


たまといっしょ-一風堂 もやし


ほどなくして、お店に入ることができました。待っている間、サービスのこれらをつまみます。というか、かなりもやしが好きなので、がっつきます。


たまといっしょ-一風堂 餃子


博多ひとくち餃子

オーダーが通っているので、すぐにきました。一風堂さんの餃子は、パリパリジューシーなので好きです。


たまといっしょ-一風堂 白丸


白丸元味

だいたい来るとこれ頼んじゃいます。一風堂さんは、とんこつラーメンを食べ慣れていない私でも好きなのは、独特のブタ臭がないからなんですかね。ラー通の人に勧められた愛知県のとんこつラーメン屋を2軒ほど行きましたが、どこもブタ臭くて・・・その人は多分それが好きなんでしょうが。やっぱりココが一番おいしい。なかなか来れないんですけどね。岐阜にもできないかな・・・無理なのは分かってますが


このあとたまが替え玉を頼んだので、少しもらい、大量のもやしを投入して、完食。食べ終わったスープが白丸なはずなのに、赤丸のようなスープに。笑 でもこの食べ方やめられないんです。塩分取り過ぎだ。


今回も、おいしいラーメンでした。また栄に来たら来てしまうんでしょう。頻繁には来れないけれど、また来たいお店です。


博多 一風堂 本町通り店

愛知県名古屋市中区栄3-22-26

052-269-2412

11:00~翌3:00



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ ←一風堂好きな方。クリック☆クリック
にほんブログ村