今回はお友達と夜ごはん。実家を出てからなかなか行けない玉宮界隈。最近いいお店がどんどん増えていい感じになってます。お酒は飲めませんが、つまみがおいしいので飲み屋さんは好きです。そのなかでも一番すきなお店、「福寿堂」さんに行ってきました。玉宮界隈ではここが一番大好き。何を食べてもおいしいので、外さないお店。


たまといっしょ-福寿堂 店舗


ちょうちんがいい感じです。初夏になると扉が外されて、オープンな感じになります。


たまといっしょ-福寿堂 お通し


お通し

白身魚の南蛮漬。お通しからおいしい。

いままでこの箸置きに気付かず。最近使われだしたのかな???かわいい。


たまといっしょ-福寿堂 白子ポン酢


白子ポン酢

白子はどの魚のも大好き。まったく臭みもなく、とぅゅるんとおいしい。なんかポン酢もただのポン酢じゃないんですよ。ポン酢もおいしい。飲み干せる。嘘。でもほんとにおいしい。


たまといっしょ-福寿堂 新筍のうま煮


新筍のうま煮

本当は筍大好きな友達のために筍のお刺身目的でこのお店を選んだんですが、あいにく伺った日が仕入れができなかったみたいで。泣。予約時に3月中は取り扱っていると聞いてはいたんですが、残念。

テンション下がりながらも、うま煮を喰らいます。あー出汁がおいしい。この透明感。キレイだなあ。ゆずが少しだけ下ろしてあって、ふわりと鼻に香りが抜けます。


たまといっしょ-福寿堂 しょうが焼


恵那寒天豚の生姜焼き

寒天豚おいしいですよね。脂身が甘いから好きです。角煮とさんざん迷いましたが、生姜焼きうんまい。タレが絶品です。キャベツに合うわーー。


たまといっしょ-福寿堂 里芋まんじゅう


里芋まんじゅうの銀あんかけ

これ、いつも頼むぐらい大好き。あんかけ大好きです。お出汁がおいしいから不味くなるわけがない。ねっちょりした里芋にあんが絡んでおいしい。わさびがいい仕事します。

これを頼んで思ったんですが、このお店スゴイです。以前は6人ぐらいでよく利用していて、その時も頼んでいたんですが人数分の個数で出てくるんですよ。6人なら小さいのが6個。そうなんですよ、このお店、グループの人数に合わせて作っていたんですよね。スゴイ。確かに出汁巻き卵とかも、人数の倍数でカットしてあったかも。今日二人で行って初めて知りました。すばらしい。そして、二人だと真中から海老が出てきました。そうやってバランスとっているんですね。ただ、友達は海老アレルギーなんだけど。


たまといっしょ-福寿堂 カキフライ

カキフライ タルタルソース添え

大きな牡蠣がたくさん。揚げたてさっくさくジューシーな牡蠣にタルタルをたっぷり付けて頂きます。おいしいーー。今年初のカキフライ。好きなんだから作ればいいんですが、どうしても揚げ物やりたくないんですよねえ。。。

それにしても、おいしい。


たまといっしょ-福寿堂 山椒とじゃこのごはん

山椒とじゃこのごはん

友達、えらく気に入ってました。確かにここは〆のごはんもおいしい。稲庭うどんとか、湯葉丼なんてのもあって、すべておいしいんですよね。はー幸せ。

私が車をだしたので、友達に飲んでいいよといったんですが、二人ともウーロン茶でひたすら食べました。二人で散々たべて、ソフドリ4杯で6000円。おいしいのに高すぎない、いいお店です。


何を食べてもおいしいお店なので、かーなーりお薦めです。すべておいしいんですが、お魚が特にお薦めかも。季節のメニューもいいです。ただ、一度だけコースを利用したんですが、なぜかイマイチだったので少人数で単品注文がいいかと。お酒詳しくないんでよくわからなかったんですが、焼酎と日本酒の種類が豊富でした。
とにかく大好きなお店です。また、行きたいっ。


肴と酒 福寿堂

岐阜市羽根町12-6

058-263-6355

17:00~23:00

日休み


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ クリック、よろしくです。
にほんブログ村