今日はひな祭りですね。だからといって特別なことはしないんですが。(笑)両親の仕事柄、一年の中で最も忙しい時期なので、雛人形を飾ったことなんて一度もなかったんですよ。姉がいるんですが、姉の小さい頃の写真でうちにもあるんだーと知ったぐらい。(そのころは両親も気力があったのか?)特に何もないからってなーんも思わなかったんですがね。ちなみにクリスマスもこの忙しい時期への序章に突入しているので同様。クリスマスも特に何もなく。だから今でもあまり習慣がないかも。


さてさて、今回は愛知県丹羽郡大口町にある「CAFE SUKKO」さんに行ってきました。雑誌なんかにもよく載っていますよね。愛知県と聞くだけで遠いイメージがあったので今まで行こうと思わなかったんですが、意外に近いことがわかり行ってきました。中津川より全然、近い。


たまといっしょ-SUKKO 店舗


雑誌でも見たことあるようなアングル。ドアがかわいい。ちなみにわたくし、勝手に丹羽郡という地名からこの店はきっと自然豊かなところにあるんだろうなーと思ってまして。ナビに従って走ってたんですが、かなり車通りの激しい通りで終了しましてね。わけがわからず、店に電話したら(←ナビあってもこの有様)すぐそばでお店の方が手を振ってまして。どんだけ、街中にある店なんだっ、と思わずツッコミたくなりましたが、自分の勝手なイメージなのでお店は全く悪くなし。


たまといっしょ-SUKKO ドア


たまといっしょ-SUKKO 店内2

たまといっしょ-SUKKO ランプ



たまといっしょ-SUKKO 店内


素敵な店内です。雑貨がいたるところに飾られていてかわいい。本当はランチの始まる11時に到着して、おそらく一番のりだから、たくさん写真撮ろう♪なんて考えてたら、道に迷ったのですでに先客アリ。思ったように撮れませんでした。悲しい。


たまといっしょ-SUKKO ランチプレート


ランチはカレーランチと、日替わりランチプレートのみ。メインがとりのごま揚げだったのでプレートにしました。

とりのゴマ揚げは、衣がサクサク。胸肉なのにぱさつかずにおいしい。しょうがのきいた和風味がうれしい。小鉢もご飯が進みます。雑穀米なのがいいですね。ちょっと私には物足りなさがありましたが、普通の女子には丁度いいかと。


たまといっしょ-SUKKO デザート


+200円でデザートが付けれたので、もちろん付けました。

黒ゴマプリン。濃厚でおいしい。ぷるぷる感もめちゃくちゃ好みです。あとはドリンク。ドリンクはランチに含まれてます。コーヒーか紅茶しか選べなかったけど、ポットでの提供なのがうれしい。


平日にもかかわらず、帰るころには満席。そんなに大きくない店なんですけど。そして全員が日替わりランチプレート。次回はカレーも食べてみたいし、ランチが終わってもおにぎりとデリみたいなセットがあったので、それらも食べてみたいです。


CAFE SUKKO

愛知県丹羽郡大口町小口字下山伏15-9

0587-95-2269

木休み


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村