昨日、今日と

花粉症の症状がMAXですゲホゲホ



快晴で気持ち良いお天気なのに太陽

お薬飲んでごまかしている休日でした



さて、今日は

懇意にさせていただいている

奥さまからの連絡で

午後からお出かけしました音譜



貴女、日曜日徳島でいらっしゃるかしら❓

ご実家に帰られているなら仕方ないけれど

もし、ご都合良ければ来られませんか❓



と、急なのですがと昨日LINEをいただき

丁度予定もなかったので

伺うことにしました!



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


とその前に

昨日、着付けの先生のブログを

拝読しておりましたら

裏千家のお茶会があり


先生はお茶を習っておられるので

行かれたのだなぁ〜と

思っておりました下矢印

(哲代先生リブログさせていただきます)

先週の徳島新聞にも掲載されており

合同茶会があるのね〜

いつも春秋、この時季だなぁ〜と

思っておりましたが


わたくし自身、行こうとかは考えておらず

されている方たちを、思い浮かべていた


そんな感じの週末でした照れ



けれど、お誘いくださるとも思ってもなく

ゆっくりお家で過ごすつもりでいたのが

早速行くことにしましたピンクハート



哲代先生の真似をして🙏パチリ下矢印


お誘いいただいた方は

装道を長年されており

いつもお着物姿で

お茶も表千家をずっとされています


お医者さまの奥さまですが

70歳半ばに突入とのことで


出逢いから、はや10年以上

ずっと変わらず、仲良くさせていただき

事あるごとに、ご連絡くださいます



有り難いことお願いハート



大先輩からの御言葉は

いつもお手本となることばかりで

心から尊敬している御方でもあります



そんな方が

いつも貴女とお会いするのが楽しみで

嬉しくて〜と言ってくださることが

わたくしに取っては

この上ない喜びであります❤️




お茶会をお手伝いされていたので

あまりお話する時間もないけれどと



そう言いつつも

一緒にお茶をいただきながら

少しばかり近況を語り合いました



『お茶会のおしまいがある為に

 これにて失礼しますね

 いけばな展はご一緒できませんが

 貴女一人にさせますが

 見て行かれてくださいねラブラブ


と、お茶会といけばな展と

両方招待してくださり

ゆっくりと拝見いたしましたガーベラ



未生流や池坊

草月や嵯峨御流

青山御流や小原流



パッと見て


何流なのか分かりますか❓



ウチの母は昔

池坊を習っていたらしいのですが



わたくしたち三姉妹は


姉が草月を習い始めたので

続いて、わたくしも母から

習いに行きなさいと言われ


特に習いたくもないのに

姉と一緒に草月流を習いました




どちらかと言えば

お茶を習いたかったかも



華道の流派で好きな生け方は


今となっては、池坊下矢印




わたくしの好みは

池坊だということに

今更気づきました笑い泣き





妹も、続いて草月流を習いましたが

お友達と一緒に違う先生のところで

習っていました





未生流と言うのは

徳島に来てから知りました笑い泣き


徳島は未生流を習っている人が

多い感じがしますが気のせい❓キョロキョロ



という事で、池坊が好き❤️と

自分発見が出来てからの飛び出すハート



お次は、せっかくなので

久しぶりに図書館へとハートのバルーン



藍場浜公園では

はなはるフェスタをしていました桜


露店やらライブ?やら

お茶会のあるホールでは阿波踊りもあり

たくさんの人が賑わっているのを

チラ見しつつ図書館に行き


借りたい本をササっと見てから

数冊借りて、そのまま紀伊國屋書店へ

借りた本が重いため

紀伊國屋書店で少し立ち読みして


他を見る気力もなく笑い泣き



明日からまた1週間

お仕事が始まるので

さっさと退散しました口笛



一日あっという間でしたが

本当に気持ちの良いこの時季を

しっかりと味わっておきたいですねラブラブ



最後までお読みいただき

ありがとうございます{emoji:ラブラブ}