今日は春分の日🌸


朝から雨の四国地方です傘


昨夜は、お仕事帰りに

そのまま西に向かいちょっぴり遠方へ

雅楽のお稽古に行きました



雅楽会のお稽古とは別に

師匠との練習とは別に

(今年に入り、師匠は腰を痛め

マンツーマンはストップ中)


雅楽会を引っ張っている主体の方が

個別で教えてくださるので

有志だけが集います



昨夜は女性3人

筝を習う人

笙を習う人

わたくしは、龍笛の人口笛



3人で『越殿樂』を合奏しました


吹けば吹くほど

曲の理解ができていきます


一番最初に習うのが

この『越殿樂』

今年の観月演奏会は

この曲から始まります



初心に帰る



ですね照れ




さて、先日からの続きで参ります下矢印

博多の街を散策し


夜はもつ鍋をいただきましたラブラブ





予約せずだったので

オープン時間に行きました


早くも先に待っていたのは

近くのお国の方たちでした🇨🇳


とにかくどこを歩いてみても

中国、韓国の方は多いです


地図上キョロキョロ?博多から近いですものねウインク


じゃ〜ん‼️来ました‼️



個室になっているので

狭いですが自由爆笑



一欠片食べてのお写真ですみませんアセアセ



辛子明太子高菜


もつ尽くし



牛蒡とモツの合うことラブラブ




締めのラーメンよりも


辛子明太子にはご飯が会いますよね笑



なので、小と大がメニューにあったので

小だと普通盛りより少ないと思い

大にしたところ

思ったより大きなてんこ盛りごはん🍚



これは、〆の雑炊用ですよね



店員さんにお尋ねしたところ

普通に食べていただけますよ!との

お返事だったので、注文しましたが

これは小でも良かったかしらと笑い泣き




けれど、明太子とあつあつ白米が

美味しすぎてルンルン

もつ鍋より、こちらのてんこ盛りに

がっつきましたよ口笛キラキラ



やはり素朴なそのまんまが最高!




湯通ししてお酢も入りのモツ上矢印


わたくしはお酢が大好きなので❤️

美味しくいただきました



やはり、本場で食すモツ鍋は

美味しさ倍増ですねウインクラブラブ




と言うことで

今回はもつ鍋のお話となりました笑い泣き



続きはまた次回へ


今日も一日佳き休日を

お過ごしくださいませガーベラ




最後までお読みくださり

ありがとうございますラブラブ