振り返ればヤツがいる!


そんなドラマがありましたよね❓ウインク


前回のお話からの続きですくるくる



振り返れば…神様がいるキラキラ昇天キラキラ



トイレの神様という歌があるように
トイレには神様が宿っているといいます。


だからトイレはいつも
綺麗にしておきましょうと
あらゆるところで耳にしますよね。


職場での共用のお手洗い


ウチの階は、VIPな方たちも来るので

お手洗いも綺麗です。



他のフロアとは色合いも違い大理石風



他の御手洗いには行った事がないので

人から聞いたところによるとですがキョロキョロ



殆ど限られた人が使うので

和式と洋式ひとつづつしかありません。

限られた人と言うのも変ですが

そこまで出入り激しくないということ


御手洗いは他の階や、同じ階でも

向こうの方に行けば何個かあります。

便座が5つ位あるらしいですが

それも混んでいたら、わざわざ2つしかない

こちらの方に来る人たちもいるようです。



他よりも綺麗だからと

わざわざこちらに来る方もいると

違う階の非常勤の方が言っていました。



それを聞いていたからかもですがキョロキョロ笑い



いつも綺麗にお掃除された

お手洗いなのですが

ある時、とても酷いことになっていました。



わたくしは便座の洋式ではなく

和式を使います。

洋式を使う人が殆んどであるから

敢えて和式を使います。



それが最初は普通に綺麗だったのが

入る時に、えっ👀!?と思ったことが



なんと、トイレットペーパーが

だら~んと長く

垂れ下がっていましたガーン



誰がそうした!?えーん



と思いました。

(いつも誰かのせいにしてますが笑い泣き)



だって、今までそんなことは

一度だってなかったのにチュー



それが突然

そんな乱れたトイレになってて~

けれど、たまたまだよね!!

そこはそれで気持ちおさめましたが



その後、何回行っても


また!?


また!?


また!?


えーんえーんえーん


なんで、そんな使い方するのかなぁ~ガーン



と、ホントガックリ来ていました。




きっと、違う階から来た人かも!?

と、勝手に勘ぐるわたくしむかつき



そんなに目くじら立てなくても~

ですが絶望



それだけなら、毎日それだとしても

仕方ないアセアセでまだ済むのですが



それだけではないのです!



和式しか使わないわたくしですので

洋式は見ませんが


そのトイレットペーパーが

垂れ下がってそうなってる時は


何回かの内の八割は

便器が汚れているのです💩

小が飛び散ってとかではなく

大がついて、そのままなんですガーン



それも、後ろだったり

横だったり💩



こうなると勿論入る気はしないし

見た途端💩隣の洋式に入ります。



多分、トイレットペーパーの人が

それをしているのかと💩

これも勝手に勘ぐりました真顔



自分が汚したことに気づかず

そのまま出たのかもしれません。


けれど、それが毎回続き

これがずっと続くとなると

違う御手洗いの場所にしようかと

今後のことを色々考えました泣



トイレを出る時に

一応見渡して出ませんか??



わたくしは、当たり前のように

毎回それをしています。



当たり前をしている自分が凄い❗️

ということでなく

それが共用トイレの

エチケットではないのかと思うのです。



次に入る人が不快にならないように

そして、自分が入る時にも

不快に思わないように

次の人のために最低限のことは

しておく気持ちが大事です。 



もし、しくじって汚してしまっても

キチンとペーパーで拭き取るとか

後の人が、ゲゲ!?ガーンと不快にならぬよう



そのような心がけは必要であると

そう思うのですがアセアセ



これが、ずっと続くと思うと

毎回御手洗いに行くのがドキドキ?

するようになりつつありました。



が、ある時からまた


トイレットペーパーが垂れ下がる事は

なくなりまして



そして、汚れていることも

なくなりましたびっくり




多分…場所を変えたのでしょうね爆笑



二つしかないトイレなので

毎回同じ人しか使わないとなれば

いつかは、その人が誰なのか?

分かるときが来るかもですもの。


パタッと汚れることはなくなり

トイレットペーパーも普通に

綺麗なトイレに戻りましたラブ




なぜ、こんなに汚すことに

何で!?物申す

と思うのかと申しますと



毎朝、わたくしは非常勤の中で

早い出勤時間の勤務となっており

7時40分には執務室でお掃除等

1日の始まりを整えます。



その時に、毎朝ポットにお湯を入れる為

給湯室に行くのですが

お手洗いが隣にありまして


広い庁内、毎朝その時間には必ず掃除中で

看板が置かれています。



それは誰がお掃除しているかと言うと

若い男性の方なのです。



その方が、その階は全てしていると思われ

それも女性のお手洗いも

その若い男性がしてくれているのです。



給湯室の横のお手洗いもですが

いつも利用している、わたくしの方の

お手洗いもその方がしてくれています。



男性が女性のトイレもです。



今までお仕事する中で

他の官公庁は女性トイレは女性が

してくださっておりました。



が、今の職場は全て男性がしてくれており

そのとてもお若い方の時と

中年より少し若い感じの方のお二人が

担当のようです。



そのお2人は、カーペットのお掃除も

毎週大きな掃除機を持ち

8時頃来てくださいます。



間は、廊下をモップがけし

毎日頭が下がるくらいに

黙々と丁寧なお仕事がなされています。



それを毎日見ているだけに

毎回汚した人のものを

その若い男性が綺麗に拭き取って

お掃除してくれているのだと思うと

感謝の気持ちでしかなく



そうしてくれている人たちの為にも

もし汚してしまったならば

後をどうしたらよいのかを

考えるべきだと思うのです。



子どもでもないのですから

自分がしたそのくらいのことは

自分で尻拭いキョロキョロ

しなきゃ❗️と思ってしまいます。



いくらお掃除がお仕事だ言えども

中々できるものではありません。



同じ女性として

その子に謝りたい気持ちになりますよ。

汚くしてて、ごめんなさいねお願いアセアセと。



出る時に、振り返ってみる…



振り返るとヤツがいるのではなく


トイレの神様がいるとするならば


綺麗にして出ることが

神様、そしてお掃除してくださる人

次に入る人への、自分のできる

最低限のことであります。



あの毎回汚す人はいずこに女性トイレ注意ピリピリ



またどこかの違う階でも行って

同じことをしていないことを祈りますお願い




トイレは綺麗に使うよう

心がけましょう笑



長文お付き合いくださり

ありがとう御座いますラブラブ