睦月も今日で

はや半分が過ぎました目スター


週末は雨模様との

天気予報でしたので傘

金曜午後から昨日も雨となり

今日も雨かと思いきや


今日は何とか曇り空でとどまり

雨は降らずでした曇り

結婚式の演奏があったので

雨降らずで良かったですハートのバルーン



さて、世の仕事始めは4日でしたが

わたくしは成人の日の翌日に

初出勤いたしましたが



そこで

驚いたことがありましたびっくりマークガーン



説明が長話になりそうなのでくるくる

①②に分けてお話しますねてへぺろ



こんな事を

ブログで云うのも何なのですが㊙️



今年は思ったり、感じたことは

ハッキリと物申す❣️

でいこうかなとてへぺろ


そういうブログにしようかなくるくる

と、毒を吐く事にいたしますので

どうぞお付き合いくださいませ笑




さて、その驚いたこととは❓



ドロボー入って荒らされた⁉️目ハッ



そんな感じです!驚きガーン



お家ではありません笑い

職場であります。



ここだけの話…㊙️

(オープンに話しますが爆笑



先ずは業務内容ですが

わたくしのお仕事は秘書でありまして

一対一での執務室を与えられおり

手前が受付でわたくしが座り

ドアの向こう、奥には幹部がおり


何か呼ばれたらサッと立ち

メモとペンを持ち小走りで?

そちらのお部屋に要件を

聞きに行きます。


お仕えしている方が

幹部以上の方なので

とても気を遣いますが

3ヶ月経ち、やっと空気感が慣れてきた

そんな感じであります照れ



この年末年始に子どもたち帰省の為

長くお休みをいただき

仕事始めの4日から3日間は

わたくしが不在のため

正規の女性でいつもの秘書役の方が

来てくれていました。



その方も他のお仕事が忙しい時は

わたくしのような非常勤の若い子が

代理で入ってくれています。


今回は、その方と若い子

交互で入ってくれていたようです。



ここで、なぜドロボー⁉️と

思ったのかと言うと


お茶出しやゴミの後始末

そして新聞等の整理、戸棚全開など

全てがスゴいことになっていたのですポーン



スゴいこと!?びっくり



そう感じたのは

わたくしの解釈の仕方でありアセアセ



他の人が同じように見たとしても

そこまで思わない人もいるでしょう。

このくらいは普通だよ❗️と

感じるかもしれません。



ただ、わたくしは今まで

官公庁の非常勤で色々お仕事をしてきて

どこの職場に行こうとも


皆の使う場所等は、特に綺麗に保つ


これは一番大事なところだと思っていて

そこが乱れていると、その場の全ての

空気感が乱れてしまい

気持ちの良い場所ではなくなってゆく


気持ち良くお仕事が出来るのは

環境もとても大事だと言うことです。



ですので

自分に与えられた机の上にも

物を山積したり

ごちゃごちゃ置くのが苦手でしてギザギザ



帰る時は必ず、何もない状態で帰ります。


全て引き出しに入れる

ファイルなど、明日使うからとかで

机の上に置いたままはない


それが普通!となっている人は

仕事量が多くて片付ける場所もない

そう言うのは仕方ないと思いますが


自分の中には、そういうのはない❗️

という考えなのです。

それは、今も変わらずです。



そういう感じで、この3ヶ月は

朝イチお掃除をし空気を入れ換え

気持ち良くして、幹部を迎える…

それに徹してきました。


それが、長休みしている間

朝、鍵を開けて周りを見たら

その空気感で分かりました。



デスクの後ろにあるちょっとした部屋

お茶を入れたり、冷蔵庫、ロッカーのある

窓のない個室があります。


そちらでコーヒーをお出しするのを淹れたり

来客の場合も、そこに入って用意します。


朝、出勤したらそこにロッカーもあるので

そこがわたくしの裏部屋?みたいな気持ち

ですので、いつもキチンと整えていたい


ポットやカップ、布巾なども

キチンとして、最後お仕事の引き継ぎして

帰る時に、ロッカーを閉めて

その場が整っているのを見返し

スッキリした気持ちで

いつも帰っているのです。


それが朝から帰るまでの

わたくしのルーティンとなっていて


他の方たちと共有することもないので

全てわたくしが管理?してる状態です。


それがそれが〜


数日居ない間に

とんでもなく荒れていたのです〜ガーン


どうしてこうなるの⁉️ドクロ


って感じですガーン



けれど、それが普通と思っていて

荒れて?いても

どうこう思わない人からしたら


それをどうこう言う方が

どうかしてるぜ!!物申す


かもですよね笑



もちろん、何も言ってませんよキョロキョロ

誰にも言いません。



ただ自分だけで思っただけなんですチュー



女性正規の方は、お子さんもおり

わたくしよりも20歳以上年下だし

もう一人の非常勤の子もまだ若くで


お二人とも、30代だしお若いから

それはそれでいいのですが


もし、自分の娘がそうしているなら

断じてそれはない❗️と言うかもです笑い泣き



女性だからこそ

そういうところはキチンとしてほしい

そう思うのは、古風過ぎでしょうか❓

(口うるさい姑!?アセアセ



それとも、ただのわたくしの

傲慢な考えなのかもしれませんね笑



具体的にどうなっていたのかは…

また次にお話したいと思いますてへぺろ



最後までお読みくださり

ありがとう御座いますラブラブ