三連休、如何お過ごしでしたか❓



今日、娘は東京へと帰って行きました✈️



あっという間に明日は十日戎ですね。

お仕事も明日からスタートです笑い泣き



さて、土日は実家に行って来ました❣️


子どもたちと母と皆んなで

総本山 善通寺にお参りに行きました。



朝イチ早めに行ったので
駐車場も混みかけてはいましたが
少し待てば入ることが出来ました。

しかし、帰りには大渋滞となり
駐車場入り口の道は
ずら〜っと長い列となり
早めにお参りは正解でした。




連休は、気温が上がる!と

言われていましたが

日曜日は寒くて、善通寺は冷たい風が


この時点で9時半ころ


まだ人はまばらですが


御影堂はお写真撮らず笑ううさぎ


帰りは、どっと人が増えていましたよ。



入り鐘はついても

出鐘はつくな❗️


と云われていますが

(入って直ぐつく鐘は、お金が入るが

 出る時につく鐘は、お金が出ていく)


入った時に鐘をつきました!



少し曇り空なので、寒いです❄️



御本堂の金堂

ご本尊は薬師如来


中には3mの薬師如来坐像


お坊さん5人がお経をあげていて

中でお経を聴きながらお参りしました下矢印

おんころころ せんだりまとうぎそわか



今年に入って、室戸岬で

空海の悟りの場に触れて


そして、昨日は空海の誕生した地へ


いつも神社がベース⛩のわたくしですが


今年はなぜか年始から

お大師さんに寄せられているかのよう笑


大きな五社明神大楠上矢印




弘法大師さんの後ろ姿下矢印


こちらは母の父、おじいちゃんが

弘法大師さんの下の納骨堂に眠っています。


母方は真言宗


実家父方は浄土真宗


そして、夫は真言宗

義父母が数年前に続けて亡くなり

長男である我が家はお仏壇をお迎えし

真言宗を唱えております。


実家に帰れば浄土真宗ご本尊阿弥陀さま

我が家は真言宗ご本尊大日如来さま


どちらともお経を唱えることができ

ご本尊さまたちに護られております照れ



今年も信心深く

いつも感謝の心で過ごしていきたいですハートのバルーン



最後までお読みくださり

ありがとうございますラブラブ