今日は天赦日でしたね❣️
そして明日は満月🌕


お正月気分もあっという間に抜け?
本日今年初の結婚式雅楽演奏でした。

お仕事は今週も年休を取っているので
成人の日までお休みです照れ

子どもたちもまだ帰省中❣️


先日、家族で高知県の室戸岬まで
ドライブして来ました🚗くるくる

市内から2時間半くらいかかります。
が、途中色々と寄り道していたら
3時間はかかりました。


廃校になった小学校が水族館になった
『むろと廃校水族館』
行く途中ありましたが
ゆっくり見ていたら時間がないので
通り過ぎまして

目指すは室戸岬と御人厨窟


先ずは『夫婦岩』


夫婦岩の手前には

2つの大きな岩があり下矢印


ここから上を見上げると

くらくら💫しそうな感覚があり

圧倒されました。





この夫婦岩に掛けているしめ縄は

どうやって引っかけたのだろうかと驚き


写真で見るよりも

実物はすごく迫力があるんですよ汗うさぎ




室戸岬の少し手前に

お目当ての『御人厨窟』がありまして

初めて行きました。




洞窟の左右の中に

御社が祀られていました。


この中から、海を見ながら


空海が悟りを開いた瞬間に見えた

「空」と「海」


「空海」という法名は

この風景から付けられたと

言われています下矢印

開眼した場所というので

どのようなものかと思い

中に入ってみましたが

洞窟の中は、灯りもないので

おどろおどろしい岩の中でした汗うさぎ


どんな場所なのか

分かっただけでもいいかと笑い泣き



そして室戸岬

四国の右下の一番尖った南の端です下矢印



遊歩道があり、海岸沿いを散歩できます。


振り向けば、山の上に展望台があり

その山の下には銅像が下矢印

坂本龍馬は桂浜に銅像がありますが

こちら室戸岬には中岡慎太郎の銅像が

太平洋をしっかりと見ています目




室戸岬をうろうろと散策していたら

時間が押してきて


夜の食事を予約していたので

その時間に合わせて

帰らなくてはいけなくて🚗💦



室戸でいる時間もあっという間に過ぎ

見るだけみたら、さっさと帰るべしアセアセ



間に合うように帰らなければ〜

串カツ、もつ鍋など

コースを頼んでいました。



帰りにそのままお店に行ったので

わたしが運転手というので

ノンアルコールにして


みんなはアルコールを好きなだけ

飲んで、食べてで笑


お正月から食べて食べて食べぬいて



わたしはお仕事に行きだして

2㎏痩せて喜んでいたのもつかの間



なんと、この年末年始で元の体重へと

戻ってしまいました爆笑



また来週からは、気を引き締めて 

せっかく少し痩せていた体重に

また戻して行きたいと思います❣️グー



最後までお読みくださり 

ありがとう御座いますラブラブ