おはよう御座います晴れ



厳しい暑さが続いておりますが

如何お過ごしでしょうか?



先週、大阪新歌舞伎座にて

2daysコンサートに行って来ましたラブラブ






先ず土曜日は

東儀秀樹さんのコンサートに

ゲストで川井郁子さんが


日曜日は

川井郁子さんのコンサートに

ゲストで東儀秀樹さんが


コラボという形で二日間楽しめましたハートのバルーン



東儀秀樹さんの音楽は昔から好きで

篳篥(ひちりき)の音色は半端ない笑



笙もよく吹かれているので

コンサートでもこの二管を奏でていました


勿論、龍笛も吹かれ

全て三管を演奏されますが

今回は篳篥と笙がメインでした



息子さんの『ちっち』こと典親さん

15歳だというのに、親譲りの音楽全般を

やりこなす、素晴らしい息子さんですキラキラ




主に笙を奏で、エレキギターやピアノも

披露してくれましたルンルン



とても刺激を受け、若さ溢れる音色に

こちらまで勇気と希望が湧いてきました✨



わたくしもがんばろっとグー



そう思えましたウインク



コンサートの最初は

雅楽形式での演奏で

親子で舞楽を披露してくれました



まるで源氏物語に出てくる

光源氏と頭中将を想わせる

舞でありました✨



そして二日目は

香川県出身の川井郁子さん



わたくしの一番好きなバイオリニスト

四国でのコンサートは

何度か行きましたが

橋を渡ってまでは初めてです爆笑



お二人ともが好きな演奏者なので

コラボでコンサートをしてくれた事が

わたくしにとれば、とても嬉しいことで

この二日間を心待ちにしていましたハート



中でも、川井郁子さんの

『夕顔』の演奏では

東儀秀樹さんの篳篥と

息子さんの笙


そして、川井郁子さんのバイオリン



源氏物語に浸り、平安時代のその場に

まるで自分がいるようでしたキラキラ



とても満足のいくコンサートで

雅楽演奏の時の、龍笛の方の音色は

心に響くものがあり、早く帰って

龍笛を吹きたくなる思いでした爆笑



大好きなお二人の音色を

こうして一度に聴けるという

わたくしにとっては

とても有り難いコンサートでしたラブラブ



そして、昨夜は隣県でのお稽古日


皆さんと合奏をし

東儀さんの雅楽を思い浮かべながら

龍笛を思いっきり鳴らしました花火



コンサートで刺激をいただけて

またしっかりと練習に励みたいですルンルン




最後までお読みいただき

ありがとう御座いますラブラブ