清々しいお天気が続くGW
如何お過ごしでしょうか❓


昨日、神社結婚式での雅楽演奏でした⛩

今回は他の結婚式と重なり
一人でこの場を任されまして

いつもの練習とは違う緊張感


いつもの式場の緊張感とは違い

神社はホームですので


緊張の度合いは

薄らぎますウインク



笙と龍笛



入場の時は笙を吹き


大きな太鼓も叩くよう仰せつかり

心臓に響く程の大太鼓を

勢いよく叩き


神前での儀式の始まりを

大太鼓の音で神様にお聞き入れ

いただきました



三献の儀、指輪交換では、龍笛を吹き


玉串奉奠の時は、また笙を吹き


最後退場の時は、龍笛を吹きました



途中、笙は

コンロで温めておかねばならぬで

龍笛を持ったり、笙を持ったり

温めたりで大忙しでした


本来ならば

一つのものを吹けばいいのですが


龍笛だけだと、少し物足りず

笙だけなら雰囲気は出るが

それらしさが足りぬ…となる



どちらにしても、違う音が

BGMで流れてくると


お式自体の氣の流れが清らかであり

その場の参列された皆さまの

心に沁み渡る結婚式と成るであろう


そう感じながら

いつもわたくしは音を奏でさせて

いただいております



出来は別としてキョロキョロ


しっかりと音にのせて

お祝いの気持ちと共に

吹かせていただきました✨




そして夜は

5日間がんばるグーということで

いざ出陣❗️しまして


結構ハードなことを

やり終えて帰宅し


また今夜も行くしかないグー笑いので

力入れてがんばる次第です笑い泣き




先週、実家に行った時に

母からもらって来たアヤメ


たくさん咲いていたので

持たせてくれました下矢印



毎年、綺麗な真紫のアヤメ



皐月の始まりは

アヤメや菖蒲など

鯉のぼりと共に

季節を愉しませてくれますねハートのバルーン



今の時期


ハナミズキも綺麗に咲いています乙女のトキメキ


水色、ピンク色、白色と

ハナミズキの可愛らしさに

魅せられてしまうこの頃ですピンクハート




最後までお読みくださり

ありがとう御座いますラブラブ



和洋マナーサロン

*エスプリ・サロン・ド・ママン*

(espriet・salon・de・maman)

『ママンの訓え』へようこそふんわりリボン

レッスンのお問い合わせはこちらからぽってりフラワー

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆