こんばんはふんわり風船星



今日は、昨日の暖かさとは一転
寒い一日でしたね。



先日
以前初詣を諦めた神社
阿波國一之宮 大麻比古神社に
行きました下矢印

14日だったので
さすがに参詣者は少なくなっていて
駐車場も空いていました。



御祭神は大麻比古大神と猿田彦大神


先ずは、お詣りをしまして
そして裏に回ります。


数年前までは
この玉砂利なかったのですが
ある時から裏側に敷き詰められました。



御本殿上矢印

御本殿の裏側からもお詣りができます。
表と裏に設けていて
裏で手を合わせていると
御祈祷の太鼓が鳴り始めました。

その太鼓を聴きながら
摂社、末社を回り
そして、少し小高い場所の
丸山神社へと向かいました。


こちらは、ドイツ橋下矢印

説明は、こちらのHPを添付いたしますね下矢印

ここを登りますよ。

到着⛩

神様、撮らせていただきます🙏

人が多いのが元々苦手なため
誰もいない時に来るのが一番です。

反対側には、稲荷神社⛩

すべてお詣りし
気が済んだので、また元に戻り
心願の池へ

その時どきによって
池の色が違います。
この日は、こんな感じですが
以前は、ブルーがもっと深い色でした。

お賽銭が池の中にたくさん。

目の錯覚ですが目
こちらジッと見てください下矢印

ジッと目を凝らして
近づいて見ないと分かりませんが
真ん中の下の方に
何か見えてきませんか?


目を凝らしてみてみてください手


光の奥に龍神さんのお顔見えませんか??
大きな眼がふたつ、ギョロっと
こちらを見てませんか目
隠れながら龍






十六菊紋


裏側御本殿の横にある
このトルネードのような大木が好きで
いつもこちらをずっと見上げて
パワーをもらいます。



拝殿に向かうまでの入り口正面の
御神木の大楠が素晴らしい為
誰もが大楠のパワーを口にしますが
わたくしは、こちらの方がパワーを感じ
ここで立ち止まって見上げるのが好きピンクハート



人とは少し違う
天邪鬼なわたくしですがアセアセ

感じるのは人それぞれ違いますものね。




ずっと御本殿の傍で
こうしてしっかりと
御神域をお護りくださり
ありがとうございますと
心の中でおもいました。



帰りに御守りを買い
誰もいなかったので、最後にまた正面で
お詣りしました。

頭を上げた途端、太鼓の音が鳴り響き
また御祈祷が始まったようです。




御神籤も引きました。
中吉でした乙女のトキメキ


よきお詣りでした神社


次回は、次に寄った
八十八ケ所一番札所 霊山寺を
ご紹介いたしますね。



最後までお読みくださり
ありがとうございますラブラブ