70歳後半の伯母から、家事代行の依頼が来たのは先週のこと。

 

『床のワックスがけをお願いしたいのだけれど出来る?』

 

二つ返事で『できますよ~!』と私。

 

昨年末から入退院を繰り返す伯父の帰りを

 

綺麗な家で迎えてあげたいという伯母の優しさが見え隠れしていました。

 

築50年のお家です。

 

想像以上に、なかなか根気がいる作業となりましたが心を込めてさせて頂きました。

ワックスがけは下処理が命!

クロスに色がつかなくなるまで、何度も何度も床拭きをします。汗だく

 

輝きの違いがお分かりいただけるかな?

 

ダイニングもピッカピカに~♪

 

そして・・・

 

残念ながら、伯父がこの床を歩くことは叶わず、昨日他界をされました。

 

伯父はとてもユーモアがあり優しく人気者でした。

 

親族が集まるお正月恒例の坊主めくりゲームの時には、いつも盛り上げ役でした。

 

オシャレで白髪を気にしていた頃の伯父は、

 

遊びにいくと、いつもピンセットと灰皿を私に渡して

 

『まり~、目立つ白髪は全部抜いてくれ~』といってくる程のお洒落番長でした。

 

人生には必ず終わりがきます。

 

その時に後悔のないように、大切な人にはしっかりと愛を伝え

 

ご縁のある方とは、友情や親交を深めえられた命を大切に生きなくては!!

 

と、あらためて伯父の死によって気づかされました。

 

健康で日々を生活できる事に感謝をし、より丁寧に過ごしていきたいと思います。

 

人気者のおじちゃん!天国でも皆を笑わせてあげてくださいねおねがいキラキラ