リフトアップしてオイルを抜いている間に下回りの点検をしてたら、右側のエンジンマウントサポートアーム(ブラケット)のボルトが破損してており、エンジンが傾いた状態でした。


お客様は気がつかないで維持されていたようです・・・。
マウントの内部の液漏れ・劣化・ヘタリがあると室内への振動などによる快適性の悪化、加速時・停止時の慣性重量を支えきれなくなります。
コーナーリング時のフロント安定性にも影響があります。
今回ボルト折れの原因究明は難しいですが、想定される原因としては過去に何らかの修理でマウントを脱着座した時のボルトの締め付けトルクの誤り、又はボルトの金属疲労だと思われます。

ちなみにボルトはアルミ製で一度脱着したボルトの再使用はできません。

エンジンマウントは地味なパーツですが大切な役目を果たしてますので定期的に点検いたしましょう。
by espri