ワイングラス | おいしい住まいの淹れ方

おいしい住まいの淹れ方

福岡県北九州市で注文住宅・新築住宅を設計・施工する工務店、エスプレッソホームのブログ。
家づくりのことから家具や料理、イベント情報などなどおトクな情報を素早く提供します。
カフェ空間デザイン、耐震性住宅工法に特化した住まいづくりをご提案します。

 

エスプレッソホームです。

 

 

寒くなってくると、飲みたくなるものは・・・。

 

 

ワインです。(もちろんコーヒーもですよw)

 

 

 

クリスマスも近いですが、こう見えてワインは年間数十本は飲んでおります。

 

 

ところが・・コーヒーほど舌が肥えておらず、あまり詳しくはありません。

 

コーヒーだと、産地まで当てることがあるのですが、ワインはなぜか一向に詳しくならない。

 

 

その理由が先日わかりました。

 

 

 

 

そうです。

 

 

酔っているからです。

 

 

 

 

 

 

 

飲んでるワインをしっかりと写真におさめ、ラベルにある情報をスマートフォンのメモに書き込んで、味の感想を書き込んでいますが、どうも徐々にわからなくなる。

 

酔っているからです(二回目)

 

 

 

 

 

ブドウの品種や産地や、味の違いを語れるようになりたい・・・・。

 

 

でもここ数年、色々と飲み比べたりしてますけど、どーーーも忘れてるんです。

 

 

酔っているからです(三回目)

 

 

 

 

 

 

そんなコーヒーとワイン大好きな私ですが、この度、自宅のIKEAワイングラスを卒業すべく、新たなワイングラスを購入しました。

 

 

正確には、誕生日プレゼントでいただきました!!

 

 

 

 

 

あまりワイングラスにはこだわりはそんなになかったのですけど、ある設計事務所さんと建具屋さんとお食事ご一緒した時のお店で使われていたワイングラスに目がいきました。

 

なぜか。

 

 

 

 

 

超絶に軽い!!!

 

 

そして薄い!!!!

 

 

 

 

今までそこまでワイングラスを手にとり、感激したことなどなかった(と思います、何せ酔ってたので)のですが、その時は深く感動し、そのワイングラスを写真におさめて帰りました。

 

 

なぜだかわかりますか?

 

 

酔っているからです(四回目)

 

 

 

 

 

案の定、写真を撮っていてもその感動は忘れ去られていき、はや数ヶ月・・・。

 

 

ふと、友人からの誕生日プレゼントで、何かリクエストない?ということでワイングラスを思い出しました。

 

 

 

そのワイングラスがこちら。

 

 

 

 

 

オーストリアに本部があり、265年以上の歴史をもつ高級ワイングラスやガラス製品を製造するメーカー。

 

「RIEDEL(リーデル )」

 

 

 

ワインのブドウの品種によって使い分けるほど繊細なワイングラス 。

 

 

薄く、軽く、その形状もとてもおしゃれでかっこいい。

 

 

1品1品、職人が手作りしているシリーズもあり、とても繊細です。

 

 

 

 

 

グラスで感動するような体験をした以上、これを手に入れないことは我慢なりません。

(もらうのだけれども)

 

 

その設計事務所の社長さん曰く、格段にワインの味がよくなる!といいます。

 

そして、自宅で飲んだ日は、決してその日のうちに洗わないこと。

 

ぬるま湯をつけて置いておき、次の日に洗うこと。

 

 

なぜでしょう。

 

 

酔っているからです(五回目)

 

 

 

とても繊細なつくりであるため、酔って食洗機にでも入れた日には・・・。

 

手洗いで軽くぶつけたり、力を入れすぎた日には・・・・。

 

 

 

 

 

 

そういうの聞くと、使えないですよね。

 

 

そうです、まだ開封すらしていません。

 

 

使う日が来るのだろうか。

 

 

今日もIKEAのワイングラスでワインをいただきます(笑)