新春アイラブホームフェア2012in福岡 その1 | おいしい住まいの淹れ方

おいしい住まいの淹れ方

福岡県北九州市で注文住宅・新築住宅を設計・施工する工務店、エスプレッソホームのブログ。
家づくりのことから家具や料理、イベント情報などなどおトクな情報を素早く提供します。
カフェ空間デザイン、耐震性住宅工法に特化した住まいづくりをご提案します。



1年に1度のマリンメッセ福岡で2日間、建築問屋の越智産業主催 「新春アイラブホームフェア2012in福岡」が開催されました!!!




パナソニックビルダーズグループ



2日間、家を建てるならここですべてがそろう!と言われるくらい多くのメーカーさんが集まります。



今回は、総勢120社以上のメーカーが出展。



大手メーカーはもちろんですが、今回は住宅の保険や火災保険、地盤調査会社が出展したことで建築のサポート面でも意味のある展示会となりました。



九州・山口各県からは、バスで来場されるお客さんもいます。


いつもなら1つ1つメーカーのショウルームを回らないと見れない商品が、ここに実物を展示し一同に見て・聞いて・体験することができます。



私も2日間、みっちりと行かせていただきました!!!




やはり注目はパナソニック!!!



パナソニックビルダーズグループ


会場内でも一番大きなブースを構えPR。


太陽光や住設機器、2月に登場する新商品 「アラウーノV」 も展示されておりました。



注目は ”今後” を考えた蓄電池やHEMS。


HEMSとは、Home Energy Management System(ホームエネルギー管理システム)の略称ですが、家庭でエネルギーを管理しようというシステムのことです。


また、太陽光などで作った電気をためる蓄電池も今後の注目商品なんです。



実用化、一般市場に出回るのはまだまだこれからの商品ですが、電気自動車同様、楽しみな商品ではないでしょうか。




パナソニックビルダーズグループ


今年の新春アイラブホームフェア


2日間の総動員客数は、なんと1万人を超えたそうです!!!


長時間滞在し、様々なメーカーや商品をじっくりと見て・聞いてきましたので、また色々とご紹介できればと思います。



2日間、本当にお疲れ様でした!!!