ウクライナとロシアの戦争に関する日本の報道が嘘ばかりなのは、米国など西側のニュースをそのまま配信しているからで、強力なプロパガンダで情報操作が行われている。

テレビに出ている解説者で真実を語っている専門家はいない。

テレビも新聞も嘘で統一しているから視聴者は嘘に気づかない。

日本人が情弱なのは、日本語で日本の政府マスコミから情報を得ているから。

そのせいで国際情勢がわからなくなっている。

国際情勢だけでなくコロナでも嘘をつかれた。

最近は外国に行かず、外国語を学ばない、排外的で日本すごいと傲慢になる人が増えた。

そういう人たちが正しい情報を入手できなくて誤情報に惑わされているのが、ネットを見ているとよくわかる。

事実を話すと日本の悪口を言うな、反日だ〜!と言う人が湧いてくる日本は愚民化に成功した。