いろんなブログサービスがある

 

ここ、アメーバブログ以外にもたくさんブログサービスがある。

 

LINEブログやFC2ブログ、楽天ブログにSEESAAブログなどなど。

 

浮気をしたくなるのは私だけでしょうか。

 

 

 前はFC2ブログだった

 

一番最初にブログを始めたのはFC2ブログでした。

 

もう10年くらい前にこのアメーバブログにお引っ越しをしてきたのです。

 

引っ越しをした理由はもう忘れてしまったけれど、スタートはFC2ブログだったのです。

 

移行サービス(?)みたいのがあって、そのまま移植したので、最初の方のいくつかの記事はFC2ブログで書いたものです。

 

 

 BIGLOBEブログも持っていた

 

私は格安SIMのBIGLOBEモバイルを使っているので、BIGLOBEのいろいろなサービスを使うことができるのです。

 

その中で、BIGLOBEブログも利用ができたので、開設していました。

 

どういう感じで運営していこうかな? と考えていたら、残念ながらBIGLOBEブログのサービスが終了してしまいました。

 

SEESAAブログへの移行をお知らせされていましたが、何もしないまま終わりにしました。

 

 

 Boggerも持っている

 

アメーバブログ以外は、Googleが運営しているブログサービスのBoggerを使っています。

 

私のセンス(?)を楽しんでくれている従弟に勧められて、始めたブログです。

 

私の好きなことやモノを発信しているブログです。

 

キニナァレ!

 

みんなの"気"に留まるように、大きな"木"になるように、そして自分自身が"元気"になれるように、始めたものです。

 

 

 アフィリエイト

 

アフィリエイトはモチベーションのためにやっているけれど、大きく儲かるようなものではないので、あまり意識しないようにしています。

 

 

アメーバブログは「おまかせ広告」という機能があるので、その辺はありがたいです。

 

Googleのアソシエイトもそれに近くてうれしい機能です。

 

それに、アフィリエイトを意識しちゃうと、文章もうまく書けないような気がします。

 

 

 ブログは気が楽

 

このアメーバブログは、私としてはエッセイのような感じで書いています。

 

かつて小説投稿サイトでエッセイみたいなものを書いていたのですが、それに近いものを感じています。

 

日記的なことはTwitterでつぶやいているので、それとも違うイメージです。

 

ブログはブログというジャンルなのかもしれないですね。

 

なんだか気が楽です。

 

これからもノンポリで気ままに書いていきたいと思います。