前回のブログの後も、
皆様のエールや気功を沢山送って頂き、
ありがとうございました❤


先日は、次男の誕生日でした✨🎂✨
おめでたい日なのに、病院の予約が重なり、
息子も大変だったと思います。

検査入院や手術も覚悟していましたが、
2つの科の先生に診て頂いて、
塗り薬と今まで通りのホームケアで
大丈夫ということで、ほっとしました。

でも、またちょっと悪化したので、
油断は出来ません。


★患部を清潔に洗い、化膿しないように。

★便秘や下痢にならないような食生活。

★冷えないような生活。

★消化に良い脂質制限の食事。

★免疫力を下げないようしっかり睡眠を取る。

★ストレスをためないようリラックスする。


簡単なように思えますが、
まだ色んな美味しいものを食べたい年頃です。



毎日工夫して、好きな食事を用意したり、
新作の料理を考えたり。
脂質制限メニューは、とても頭を使います。


魚や典型的な和食が苦手なので、
ついついワンパターンになることも。

他の家族には、物足りないので、
別のメニューも考えて作るので、
3食と間食のことは、
いつも頭の片隅にあります。


3年間この生活を続けているので、
少しくらなら良いかなと、色々試してきました。

倦怠感はありましたが、ありがたいことに
ヒュミラと食事療法などで、
ここ2年は寛解していました。



今回のクローン病の再燃で感じたことは、
やはり、過去に経験したことが、
また起こるのではないかという恐れです。


「こうなったら、また手術と入院かもしれない。」
「前回みたいに大変なことになってしまうかもしれない。」

ネガティブな妄想が止まらなくなりました。




でも、やはり3年前とは状況は異なるのです!

クローン病だと分からず、脂質の多い食事やお菓子など子どもの好きなものばかり作っていました。

専門病院も分からず、紹介されるまま、
沢山の検査や手術の為に数カ月から半年かかりました。更に術後、寛解するまで1年。


私も何も出来ず、オロオロし、心配ばかりしていました。


今は、最適な病院にかかり、3年間診ていただいている先生方にすぐ診てもらうことが出来ます。

食事療法もホームケアも3年続けているので、
すぐに私も対応することが出来ます。



更に、おうち整体の気功整体のインストラクターの学び、アトピー講座の学びが、
即使えるので毎日施術しています。


全身の倦怠感、特に下半身の重さが辛いそうなので、全身の施術と、特にお腹から足の先まで、温めて施術し、巡りを良くしています。

整体の施術も気功も温かくなり、免疫力が上がり、巡りが良くなるといわれています。

ホームケアで、出来ることをしていこうと思います。


アトピー講座のまゆんぺす先生のブログです↓



そばで見ていて思うことは、
辛いのは、私ではなく、
子ども本人だということ。


そして、治していくのも、
病気と向き合って、
病気と付き合っていくのも、
本人だということ。


親はサポートにすぎないということ。

過保護過ぎず、心配しすぎず、
放置や放任せず、見守ること。


このバランスが難しいのです。


親は情報収集はするけれど、
選択は本人次第。


でも、子どもが混乱している時は、
よく子どもの話を聞き、どうしたいか、
お互いに話し合うことが大切です。


家族は、常に影響しあっているので、
支える家族の心と体が健やかであることが、
大切です。


私が一番良かったと思うことは、
おうち整体を習っていたことと、
信頼出来る病院があるということです。


突然の再燃でパニックになっても、
色んな方の支えで、落ち着くことが出来ました。


皆から気功を送ってもらい、
私が気功整体の施術をして、
食生活の改善をし、ホームケアをし、
私も日常生活に戻れました。


夫も協力してくれ、在宅勤務なので、
色々助けてくれます。


おうち整体の講座にも参加して、
リフレッシュ出来ました。

実家の母やお姑さんとも電話をし、
励ましてもらえました。


まだまだ出来ることは沢山あります。
子どもの力を信じて、
頑張っていこうと思います。

滅入ることなく、妄想することなく、
自分を責め過ぎず、事実だけを受け止め、
治療のサポートをしていこうと思います。



★気功整体サロン ソレイユ
おうち整体講座のご案内&施術メニュー


※女性限定サロンです。


ご自身のセルフケアや、
片頭痛や過敏性腸症候群や
クローン病などの慢性のお腹の病気で
お悩みのご家族に、
おうち整体のホームセラピスト講座や
プロセラピスト講座は、
日常生活に本当に役に立ちますよ!

痛みを我慢せず、
巡り力と排出力を高めていきましょう!!


リクエスト開催も致します。

こちらからお問い合わせください↓